栃木市レッスン風景【ロボテックカップ2023】ついに!本番前最後の授業!!

いつのまにか7月!!まもなく夏休みですね!
さて、5月から取り組んできた『ロボテックカップ発表会2023』に向けて、日々チームで協力して取り組んでいますが、いよいよ本番開催月となりました。
今日は、本番前最後の授業です。栃木市ベースでは予定通り、プレゼン動画撮影とリハーサルを各チームで行っています。
本日はその様子をご紹介したいと思います。

ロボテックカップ2023の内容

今年取り組んでいるテーマは、『ロボット障害物リレー』です。
チームで1台のロボットを作り、さらに3チームでリレー形式でバトンをつなぎ競っていきます。
詳しくは、過去のブログをご参照ください。

プレゼン動画撮影

*内容を決める

『プレゼン』ってなに?・・・という質問からスタートでした。
講師からは、自分たちが作ったロボットについて魅力を語ることだよ、とお話ししました。
栃木市ベースの生徒たちにはいつも言っています。みんなの頑張り、努力、創意工夫、改善・改良の履歴、大変だったこと・・・などは、栃木市の講師はずっと見てきたから言われなくてもわかります。
でも、今回プレゼンの評価をするのは栃木市の講師だけではなく、公平に全教室の講師がする予定です。

他の教室の講師は、栃木市ベースの生徒が作ったロボットは結果しか見えません。5月から初めて完成に至るまで、どんなことをチームで工夫し、どんな壁にぶつかって、どこをどうやって工夫・改善したことで問題をクリアできたのか?それを、魅力的に紹介するのがプレゼンだと思います。

だから、それを動画を通してしっかりと伝えることが重要になってきます。
とはいえ、だらだら話すのもよくありませんよね。時間はどれくらい?話す内容は?誰がどの順番で話す?など、チームでしっかりと話し合って決めてもらいました。

*スムーズに読む練習

前回までの授業で、プレゼンの内容はだいたい決めていました。
あとは個々の発表をスムーズにするために、しっかりと読み込んでもらいます。
真剣にとりくんでくれましたよ♪

*撮影開始!

いよいよ撮影開始です!
撮影をする場所もこだわって決めてもらいました。
プレゼンはロボテックカップ本番当日は行いません。あくまでも事前録画で動画で評価することとなります。
ですので、緊張しなくても大丈夫!間違っても大丈夫!何度でもみんなが納得するまで撮り直しOKだよ!とのアドバイスの元、とにかく撮影を開始しました。

本番前リラックスできている様子
リテイク!皆が笑顔になりました!!

本番前は冗談を言い合って結構リラックスできている様子。
いざ撮影をしてみると、NGをだしてしまい一旦ストップの合図が入りました!おかげで皆が笑顔に!いいね!それくらいの余裕が見られる方がいいかもね♪

でも、もちろん、最後はバシッと決めてくれましたよ!とっても素敵なプレゼン動画が撮れました!!

*他のチームもバッチリ決まった!

各チーム本当にすばらしいプレゼン動画を撮ることが出来ました!
大会当日はこの動画は流れない為、授業後、保護者の方にはお送りさせていただきましたが、とても良いお返事ばかり頂きました☆彡
わかります!本当に生徒たちみんな頑張ってくれて、とっても素敵なプレゼンが出来ましたもんね!

リハーサルもバッチリ!?

プレゼン撮影が終わったら最終リハーサルを行ってもらいました!
どのチームも全員が参加意識をもって取り組んでくれました!チームワークもバッチリ!
課題をクリアできるかどうか、いまだハラハラドキドキの完成となったチームもありますが、ここまでの過程を見ている講師から見たらもうみんな頑張った!よくやった!!!って感じです(笑)全チームに1等賞をあげたい気分(笑)

いよいよ残すは本番のみです!
暑さも敵です!熱中症などで体調を崩すことのないように、しっかりと準備をしていただき本番を迎えてもらいたいと思います。

結果はまたブログにてご報告したいと思います!

**************

ロボット・プログラミング教室ロボテックでは、子どもたちが興味を持つブロックという教材を通じて、強要されることなく自然な流れで課題を解決し、それを発表する、さらには他の人の意見に耳を傾けるという力を育んでいきます。

ロボテックでは、ロボットづくり・マインクラフトでゲームづくり の無料体験を行っております。

お気軽にお申し込みください!

無料体験のお申込みはこちら

robotecスタッフ

robotecスタッフ

ロボテックのスタッフです。授業の様子や、プログラミングの情報を定期的にアップしていきます!