ロボテックカップ2021決勝戦(3)【自動運転車を作ろう!】5,6年生の部

二日間にわたって開催しました『ロボテックカップ決勝戦』ですが、続きまして翌週、10月10日(日)に行いました、【5,6年生の部】決勝戦の様子をご紹介いたします!

試走~実走本番!

5,6年生以上は取り組んだテーマや教材が違います。
LEGO_EDUCATION_SPIKE(スパイク)という教材を使用して、【自動運転車】を作りました。

課題・ルールの説明をしますと・・・
◆コースにある人形(全5体)をできるだけ多く集める。
◆障害物の壁に触れたり、倒したりしたら減点。
◆同じ数の人形を集められた場合は、早く回収できた方の勝ち!
そのほかに、プログラミングの中でもいくつか課題がありましたが、予選で評価されているので決勝戦ではとにかく人形を回収する実技で競い合いました!

プレゼンタイム!

続いてはプレゼンタイムです。
さすが高学年の生徒さん!
自分の作品をしっかり自分自身の言葉で説明、さらに、プログラミングも各々が全く違った組み立て方で作っています。
作ったロボットの形によってもプログラムは違いますし、どのルートでアプローチするかによっても変わってきます。
生徒たちがその内容を、わかりやすく説明してくれました!

保護者様投票~結果発表&表彰式

5,6年生部門も、同じく保護者の皆様にご協力いただき、プレゼン賞とクリエイティブ賞の投票を頂きました。
集計して、すぐに結果発表!!表彰式です!
各部門、賞状と景品をお渡しして、勝利者インタビューも行いました♪

集合写真

とても充実した一日でした!
試走&実走をしつつ、インターバルの時間を使ってプログラムの微調整を行ったり、プレゼンでは堂々と発表してくれたりとっても頼もしい5,6年生の決勝戦でした!

次回は10/10に行った、中学生部門【SPIKEー自動運転車ー】のご紹介をしたいと思います!

**************

ロボット・プログラミング教室ロボテックでは、子どもたちが興味を持つブロックという教材を通じて、強要されることなく自然な流れで課題を解決し、それを発表する、さらには他の人の意見に耳を傾けるという力を育んでいきます。

ロボテックでは、ロボットづくり・マインクラフトでゲームづくり の無料体験を行っております。

お気軽にお申し込みください!

無料体験のお申込みはこちら

robotecスタッフ

robotecスタッフ

ロボテックのスタッフです。授業の様子や、プログラミングの情報を定期的にアップしていきます!