レッスン風景【恐竜パーク】いろいろな恐竜を作って、恐竜パークを作ろう!! | 栃木県のプログラミング教室 - ロボテック(robotec)

レッスン風景【恐竜パーク】いろいろな恐竜を作って、恐竜パークを作ろう!!

本日の授業ではちょっと難しい組み立ての【恐竜】を作ってみました。
各々好きな恐竜を選んでもらい、恐竜パークを作ってみよう!

どんな恐竜が好き??

いろいろな恐竜の組立図があります。
ティラノザウルスのように二足歩行の恐竜、トリケラトプスのように四足歩行の恐竜・・・。
羽のついたプテラノドン!!
そんなものがLEGOで作れるの??

作れます!しかも、wedoならプログラムして動かせちゃいます!!
時間がかかりますので、さっそく組み立てを始めてもらいました。

完成!!

いつもの倍の時間をかけてじっくり組み立てをしてもらいました!
完成した恐竜は、【トリケラトプス】と【パラサウロロフス】です。

トリケラトプス
パラサウロロフス

プログラムを組んで動かしてみよう

完成した恐竜を動かしてみましょう!
プログラムはまず、簡単に【前方向に→8のパワーで動く】。
動きの確認をしてみます。
すると、後ろ向きに、ゆぅ~~っくり動き出したので、モーターの向きを逆回転にし、パワー(スピード)を10で動かしてみました。

プログラムで音や色を付ける

実際動くことが分かればあとは、自分の思うようにプログラムをしてみました。
『色』をかえたり、『音』を鳴らしたり・・・。


使ったLEGOブロックの数も多いので動いているうちに徐々に分解が始まってしまったり・・・
これもまた学びですね!

**************

ロボット・プログラミング教室ロボテックでは、子どもたちが興味を持つブロックという教材を通じて、強要されることなく自然な流れで課題を解決し、それを発表する、さらには他の人の意見に耳を傾けるという力を育んでいきます。

ロボテックでは、ロボットづくり・マインクラフトでゲームづくり の無料体験を行っております。

お気軽にお申し込みください!

 

無料体験のお申込みはこちら

 

robotecスタッフ

robotecスタッフ

ロボテックのスタッフです。授業の様子や、プログラミングの情報を定期的にアップしていきます!