ゆいの杜ベースレッスン風景 スプリンギンでトレジャーゲームを作ろう!!

いよいよ、今週はクリスマス!来週には2022年が終わってしまいます!

通ってくれている生徒さんとは、もうすぐクリスマスだね!冬休みがもう少しで始まるね!と話しながら

レッスンをしたり、今年のクリスマスプレゼントは何をお願いしたの?と聞きながら

たわいのない話をしながらレッスンに取り組んでいます。

今年一年もゆいの杜ベースは楽しく、元気にレッスンに取り組めたのかなと思います。

〈Springinって何?〉

”springin” ”スプリンギン”とは、なんだろうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

iPadで文字を使わずに誰でも簡単にデジタル作品が作れ、創造的プログラミングアプリです。

自分で自由に絵を描いたり、写真を使って、音や動きをつけられる属性アイコンの組み合わせ

自分だけのオリジナルゲームが作れるアプリになっています。

最初は真っ白な画面ですが、ここに書いたイラストを追加していきます。

線の太さ、色、大きさなど自由に選べます

属性アイコンを使って設定をする様子

〈どんな絵を描くか考えてみよう〉

アプリを開いたら、いざ描こうとなってもなかなかすぐ描けず悩んでしまう子がいます。

描く前にどんな絵を描きたいか考えてもらい、どんな線にするのか、どんなキャラクターがいいのか

なんとなくですが頭の中でイメージしてもらい、絵を描き始めてもらいます。

どうしても思い浮かばない子は動物の絵や、丸にお顔を付けてもらったり、調べて真似て描いてもらったりしています

こんなキャラいなかった?って言いながら描いてくれたり・・・

〈トレジャーゲームを作ってみよう!〉

今回作ってみるトレジャーゲームはオリジナルのキャラクターに動きを付け

左右に移動したり、ジャンプ出来るように設定をし宝箱を取るゲームになっています。

でも、ゲーム自体も難易度は生徒さんが決められるので超簡単な子もいれば、すごく難しい子も居ます。

矢印ボタンとジャンプボタン作りました

スタート位置をどこにするのか、線は何本くらい置くのか、宝物をどこに置くのかなどを最初に決め

ゲームを作っていく中で敵キャラを作ったり、敵キャラに動きを付けて宝箱まで行くのを難しくしたり

敵キャラにぶつかってしまったら「ゲームオーバー」などの設定もしてもらいます。

敵キャラを通り抜け宝箱までたどり着けたら「ゲームクリア」になります。

棒の本数を決めたり、配置を決めたり、宝箱の配置を決めてくれています
敵キャラに動きを付けてくれている様子です
敵キャラにぶつかってしまったときのゲームオーバー画面

最後に完成したら、先生やお友達同士交換をし作ったゲームに挑戦してもらいます!!!

意外に生徒さんが作るゲームは難しかったり・・・

ヒントをもらいながらクリアすることもあります

それぞれ交換しながらやるゲームもなかなか面白いもので盛り上がりますね!

レッスンの最後には作ったゲームをお家でも挑戦してもらえるようにQRコードをお送りするようにしています。

ぜひ、お家にあるスマホやタブレットで挑戦してみてください!!

2022年はたくさんのことに挑戦してくださった生徒さんがたくさんいて

通ってくれているうちに生徒さんの成長が見れるのでまた2023年もいろんな生徒さんの成長が楽しみです!!

また来年も生徒さんと楽しい授業を出来るよう楽しみにお待ちしております☆★


**************

ロボット・プログラミング教室ロボテックでは、子どもたちが興味を持つブロックという教材を通じて、強要されることなく自然な流れで課題を解決し、それを発表する、さらには他の人の意見に耳を傾けるという力を育んでいきます。

ロボテックでは、ロボットづくり・マインクラフトでゲームづくり の無料体験を行っております。

お気軽にお申し込みください!

無料体験のお申込みはこちら

アバター

robotec_yuinomori