WRO Robot Olympiad 2019 いよいよ準備開始!ー栃木ベース編ー

WRO Robot Olympiad 2019のWeDO Challenge 関東大会が、9/8(日)にパシフィコ横浜で開催されることが発表されました。
(公式HPは 右記URL 参照 https://www.wroj.org/2019/

日本語版ルールブックも公開されています。

(原文と内容が変更されている箇所もありますね。日本ローカルルールかな?)

栃木ベースでは、まずルールブックを読み解き、チームメンバーがルール全体と、競技による得失点関係が理解し易いように、速習本の製作を開始致しました。
(下記、速習本抜粋です。)

さらに、早くも@@先生により、実際のゲームの感覚を把握するためのプロトタイプが作られ、使用するターゲットや、障害物、チャージャーそれぞれのサンプルを作り、実際の競技MAP上に配置し、挑戦開始!。

(結果は、後日ブログで報告! 乞うご期待!!)

 

 

話題は変わりますが、現在robotecのロゴをLEGOで作る(ダジャレではありません!)作業を開始しています。

まずは、全体イメージを把握するため3次元化してみました!

 

もともとの2次元ロゴにデザイン性があるため、そのまま3次元化しても、かなり斬新で面白い立体商標にもなりそうですが、果たして、これをLEGOで再現するとなると・・・・。(T_T)

全体を768mm×768mmのベースプレート上に再現することを考え、実際に使用するピース概数や種類を把握するためこれも、3D CAD上で、実際のレゴブロックを作り上げ、組立て開始!!

左下1/4までデータ化してみましたが・・・・。

 

曲線が多く、やはり実際のロゴ通りとは行きませんが、なんとかベースプレート上での実現はできそうです。後、3/4ありますが、頑張ります!!

ロゴの3次元データが、完成したところでまたお知らせいたします。

robotecスタッフ

robotecスタッフ

ロボテックのスタッフです。授業の様子や、プログラミングの情報を定期的にアップしていきます!