栃木市レッスン風景Springin’【トレジャーゲーム】宝物をゲットしてクリアを目指そう!

本日はSpringin’(スプリンギン)の授業です。

スプリンギンは、ロボテックで教材の1つとして取り入れている、タブレットを使った無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。
カリキュラムに取り入れてから、いくつかのゲームをすでに作っていますので、本日の生徒は基本的な説明は飛ばして臨みました。
中には、スプリンギンをとっても気に入ってくれて、自宅でも自分でオリジナルの作品を作り楽しんでくれている生徒もいらっしゃいます。
スプリンギンの公式サイトで、定期的に行っている『コンテスト』にも個人的にチャレンジしてみたいそうです!うんうん!いいね!それでは、少しでも知識を深めるために、今日はまた新しいゲーム作りにチャレンジしてみましょう。
本日は【トレジャー(アクション)ゲーム】を作っていきたいと思います。

トレジャーゲームとは?

今回作っていく『トレジャーゲーム』は、主人公がステージ上にある宝物を全部集めるとクリアとなるゲームです。
ゲーム画面は昭和の時代の任〇堂さんのマ〇オブラザーズに似ているかもしれません。

具体的な操作としては、主人公を右へ左へ動かし、また、ジャンプさせることでステージ内を移動し、設置した宝物をすべてゲットしたらクリアページに移動する・・・といった内容にしていきます。

まずは、【アイテム】を描いていくところからスタートです。

アイテムを描こう

みんな大好きお絵描きからのスタートです。
まず必要なアイテムは『主人公』となります。
さくさく進められるチームなので、少し時間を多めに、こだわって描いてもらいました。

各々好きなキャラクターをモチーフに描いたようです。

ゲームを組み立てていこう

必要なアイテムの『主人公』とステージとなる『バー』、それから『宝物』を準備したので、それぞれのアイテムをゲーム画面に配置していきます。

地面となる『バー』、『主人公』を真ん中に配置。
配置が出来たら【属性(プログラム)】を付けていきましょう。ゲーム画面全体に【重力】をつけます。
何度か他のゲームを作っているので、「ピン止めしないとだよね!!」と、言われる前に属性を付けてくれます。
いいですね!進められる子はどんどん進めていきましょう。

また、自宅で自分でスプリンギンを触っている生徒は、「ここにこういう属性をつけると誤作動がなくなって便利だよ!」と皆に教えてくれます。
おお!!素晴らしい!そのアイディア頂きます(笑)

クリアページを作ろう

ゲーム画面が固まってきたら、クリアページを作っていきます。

「ページを増やすにはどうしたらいいんだっけ?」・・・と聞くと、
「右のこの黒いプラスを押すんだよ!」
・・・と、ちゃんと覚えていてくれました。

ページを増やしたら、クリアの文字もしくはイラストを配置して完成です。

ゲームの属性をすべて付けたら・・・

必要なアイテムとページが出そろったら、最終的に足りない属性を付けていって・・・
トレジャーゲーム完成です!!

さあ、完成したらお友達同士でゲームをやりあって楽しんでみましょう!!

また、余った時間で好きにゲームをカスタマイズしてもらいました。
敵を出現させてみたり、隠しボタンを作ってみたり、ゲームオーバーのページを新たに付け足してみたり・・・。

慣れた様子で、ゲームをアレンジしていきます。
4人の生徒は同じゲームを作り始めたにもかかわらず、オリジナルのゲームが出来上がりました!!楽しい!!

また、タイムリミットバーを付けることで時間でゲームオーバーになるように設定してみたり・・・!!凄い!!そのアイディアもいただきっ!!(笑)

完成したゲームはこんな感じ

なかなか難しいゲームになって、先生にはクリア出来ない・・・。
皆でやりあった後、難しすぎるゲームは難易度を下げるために配置を変えてみたり、色々調整をしてくれていました。

オリジナリティーあふれる素敵なゲームが完成しました!

**************

ロボット・プログラミング教室ロボテックでは、子どもたちが興味を持つブロックという教材を通じて、強要されることなく自然な流れで課題を解決し、それを発表する、さらには他の人の意見に耳を傾けるという力を育んでいきます。

ロボテックでは、LEGO wedo2.0を使ったロボットづくり・Minecraft(マインクラフト)でゲームづくり の無料体験を行っております。

お気軽にお申し込みください!

無料体験のお申込みはこちら

robotecスタッフ

robotecスタッフ

ロボテックのスタッフです。授業の様子や、プログラミングの情報を定期的にアップしていきます!