栃木市レッスン風景 【DUPLO】レゴデュプロで自由にオリジナルの作品を作ってみよう!

新規ご入会の生徒さんは、ロボテック最年少の3歳さん。
お母様ともいろいろ相談して、最初の授業は自由に好きなものを作ることにしました。

講師サポートの元、いったいどんな作品が出来上がったのかな??

DUPLO(デュプロ)を使ってみよう

さあ、今日の授業は『自由に好きなものを作る』にしました。
通常ロボテックでは最初の方の授業ではLEGO_wedo2.0を使ってロボットを作っていますが、3歳のA君にはちょっと扱いにくいかも??

ということで、最初はLEGO_DUPLO(デュプロ)を使って作品作りです。

)DUPLOとは?

通常のLEGOより大きめのブロックとなっています。
小さなお子様にも、ブロックを自分で組み立てがしやすい形となっています。

正解や不正解はありません。自分自身で組み上げた作品によって『うれしい・楽しい』という気持ちを感じることが出来ます。

デュプロを通して大切なことは、答えではなく、可能性を与える。指示ではなく、自己表現を引き出す。小さなことが、大きく広がっていく。お子さまが自分で答えを見つける時、そこには無限の可能性が広がります。

車を作ってみたよ

まず最初に作ったのは車!
タイヤがちゃんと4つついて、一目で車とわかります!

ただ手で動かすだけではなく、A君はフックを使って上手に引っ張って動かしていました。
なるほど!そういう動かし方もあるよね!

釣り竿を作ってみたよ!

デュプロでいろいろなものを作った後は、お兄ちゃんが使っていた通常の大きさのレゴが気になったみたい。
そこで、講師サポートの元今度はwedo2.0のブロックを使って『釣り竿とお魚』を作ってくれました!

お魚を設置して・・・
うまく針に引っ掛かるかな??
見事ゲット!!

しかも、この釣り竿、『リール』までついてるんです!!すごい!
器用にリールを回して、見事お魚をゲットすることが出来ました!!

リールを回して糸を巻き取っています!

90分という長時間でしたが、最後まで楽しんでいろいろなものを作ってくれました!

**************

ロボット・プログラミング教室ロボテックでは、子どもたちが興味を持つブロックという教材を通じて、強要されることなく自然な流れで課題を解決し、それを発表する、さらには他の人の意見に耳を傾けるという力を育んでいきます。

ロボテックでは、LEGO wedo2.0を使ったロボットづくり・Minecraft(マインクラフト)でゲームづくり の無料体験を行っております。

お気軽にお申し込みください!

無料体験のお申込みはこちら

robotecスタッフ

robotecスタッフ

ロボテックのスタッフです。授業の様子や、プログラミングの情報を定期的にアップしていきます!