Minecraft: Education Edition    Hour of Code 2020

今回はPC版マインクラフトでプレイできるHour of Code2020~インクルージョン~をご紹介します。

Hour of Code2020~インクルージョン~ とは

大まかな内容をご説明します。
ここでは2つの村が存在します。最初その2つの村は村ごとに得意なことがあり村同士の交流をせずに過ごしていました。
そのためいざ交流しようとするとどう交流していいかわかりませんでした。
そこで、プレイヤーが招かれ村人たちの困りごとを解決していき2つの村の交流を助けていくという内容です。

実際にやってみよう!

では実際にやってみましょう。
スタートすると管理人と呼ばれる人に村の事情やどうすればいいかを説明されます。
どうやらプレイヤーの分身、エージェントを操作し問題解決するようです。
そして問題解決すると村の中心にありプレイヤーが植樹した木が成長するようです。
ではこの木を成長させるため、村人たちの問題を解決しにいきましょう。

まずは村人の村へ行くことにします。

さっそく困っていそうな人を発見したようです、話しかけてみましょう。
ここではドッグと呼ばれる橋を作るようです。試してみましょう。


どうやら長さ6ブロック幅4ブロックのドックが必要なようです。
プログラムしてみましょう。

今回はこのようにプログラムしてみました。さてうまくいくでしょうか?実行してみます。

思い通りにドックが完成したようです。

すると、成功したので木が成長していてそれを確認しに行くように言われたので先ほどの木に戻ってみます。

すると、最初にこれだけしかなかった木が・・・

こんなに大きくなりました。

他のクエストをクリアしていこう!

この調子で他のクエストもクリアしていき、この木がどう成長するのか楽しみです。

と、、、今回はここまで!
最終的にどうなるかは皆さんの手で・・・

クリア終了証を発行しよう!

このHour of Codeはシリーズがあり、各クリア後にクリア証明書を発行することができます。
是非挑戦してみてください。

**************

ロボット・プログラミング教室ロボテックでは、子どもたちが興味を持つブロックという教材を通じて、強要されることなく自然な流れで課題を解決し、それを発表する、さらには他の人の意見に耳を傾けるという力を育んでいきます。

ロボテックでは、ロボットづくり・マインクラフトでゲームづくり の無料体験を行っております。

お気軽にお申し込みください!

無料体験のお申込みはこちら

robotecスタッフ

robotecスタッフ

ロボテックのスタッフです。授業の様子や、プログラミングの情報を定期的にアップしていきます!