ロボテックカップ2023の開催のお知らせ | 栃木県のプログラミング教室 - ロボテック(robotec)

ロボテックカップ2023の開催のお知らせ

ロボテックでは、子供たちの発表の場としてロボテックカップや発表会を行っています。2023年の7月にロボテックカップを開催することを決定しました。どのような内容なのか、少しだけご紹介します。

今回のテーマはロボットリレー

LEGO WeDo2.0とLEGO SPIKE Primeの教材を使用してロボットを作り、リレーを行ってもらいます。3つのセクションに分かれて次のロボットへとバトンタッチをしてゴールを目指します。ただ速く動くロボットを作るのではなく、各セクションで設定された課題をクリアしながら走っていくロボットを作ります。できるだけ重い荷物を速く走るロボット、でこぼこ道をクリアしていくロボット、決められたカラーのラインを走行し、人形を運んでいくロボットを作ってもらいます。

チームで競技に参加

普段のレッスンでは、1人1台でロボットを作ってもらうことが多いですが、ロボテックカップではチームで1台のロボットを作っていきます。みんなでアイデアを出し合い、話し合いをしながらロボットを作り上げていきます。自分の考えを上手に伝え、相手の意見をしっかり聞くことも求められるので、コミュニケーションスキルを磨いていくことができます。

サンプルロボットのご紹介

文章だけでは伝わりにくいところがあります。ロボテックカップで行われる競技内容をイメージしやすいように、短い動画を準備しました。講師が競技内容を検討しているときに撮影したものになるので、本番とは異なる部分もありますが、どうぞご視聴ください。

ロボテックカップのレッスンをお楽しみに!!

動画を見ていかがでしたか?ロボットを作ることができるかな?プログラミングができるかな?と不安に思いましたか?ロボテックカップに向けたカリキュラムの準備が進められています。また、お子様のアイデアを形にしていくために講師たちが全力でサポートしていきます。ぜひ5月からスタートするロボテックカップのレッスンを楽しみにしていてください。

**************

ロボット・プログラミング教室ロボテックでは、子どもたちが興味を持つブロックという教材を通じて、強要されることなく自然な流れで課題を解決し、それを発表する、さらには他の人の意見に耳を傾けるという力を育んでいきます。

ロボテックでは、ロボットづくり・マインクラフトでゲームづくり の無料体験を行っております。

お気軽にお申し込みください!

 

無料体験のお申込みはこちら

 

robotecスタッフ

robotecスタッフ

ロボテックのスタッフです。授業の様子や、プログラミングの情報を定期的にアップしていきます!