新教材!【スプリンギン】タブレットを使ってゲームを作ろう!オリジナルのイラストを動かしてみよう!!

新しい教材を導入しました!
その名も【Springin’(スプリンギン)】!!タブレットを使ってオリジナルのゲームを作っていきます!楽しそう!(Part1)
本日は講師陣で講習会を実施しました!
目指せ!名クリエイター!!

Springin’(スプリンギン)とは?

スプリンギンは誰もがクリエイターになれる、プログラミングアプリです。
プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢のお子さんでも直感的に操作できる、ビジュアル型のプログラミング言語です。
絵や写真に音や動きをつけられる属性アイコンを組み合わせることで、誰もがゲームや絵本を作りだせるクリエイターになることが出来ます!

コロコロゲームを作ろう!

Springin’では絵を描いてアイテムをつくり、そのアイテムに性格や機能、他のアイテムとの関係性をつくっていくのですが、そのプロセスをもっともシンプルに説明しているのがこのコロコロゲーム。
初心者向けのこの作品を作っていきます!
楽しそう!!(Part2)

イラストを描こう!

早速作っていきます!
登場するキャラクターや障害物などすべてオリジナルで描いていきます。
タブレットを使っていますので、指で描いていきます!
小さなお子さんでも気軽にできそうですね!

配置していく

キャラクターや障害物などを描いたら画面に配置していきます。
今回作っている『コロコロゲーム』は、『上の方から丸っぽい物体が落ちてきてゴールの旗にたどり着いたら場面を変えてゴールを表示』といった内容になります。
超簡単!

こんな感じでしょうか??
丸い物体にしないところが大人クオリティーということで・・・笑

属性をつける

好きな絵を描いたら、ゲームにするために【属性】をつけていきます。
このままだとただの【絵】なので、【動き】をつけていきましょう!そのために使うのがこの【属性】です。
それぞれのイラストに役割を与えていきます。
たとえは、『コロコロゲーム』なので、丸い物体が重力を感じて下の方向へ落ちるようにする。
そのためには【重力】の属性を画面全体に付けていきます。

また、落ちる対象の物体にはコロコロ回転して落ちる様子を表現するための属性をつけましょう!

その他、ゴールの目印の【旗】を配置し、その旗にたどり着くためのプッシュボタンをつけることでゲームにすることが出来ます!楽しそう!!!(Part3)

完成&ゲームを試してみよう!

さあ、ゲームの完成です。
オリジナリティはイラストだけですが、基本となる簡単なゲームなのですぐにできました!
ではゲームしてみましょう!!

右下の『手』をタップすると、六角形の紫の顔がジャンプします。
ゴールは左上のピンクの旗。

しかし、障害物として緑の回転するバーが存在します。
さらに、ジャンプしすぎたり、落ちてしまったり、画面から消えてしまうと『ゲームオーバー』です。

うまく旗までたどり着けたら『ゴール!!』

楽しい!!!♪

早く授業でやりたい!!

時間があればあるだけオリジナリティのゲームが作れそうですね!!

**************

ロボット・プログラミング教室ロボテックでは、子どもたちが興味を持つブロックという教材を通じて、強要されることなく自然な流れで課題を解決し、それを発表する、さらには他の人の意見に耳を傾けるという力を育んでいきます。

ロボテックでは、ロボットづくり・マインクラフトでゲームづくり の無料体験を行っております。

お気軽にお申し込みください!

 

無料体験のお申込みはこちら

 

robotecスタッフ

robotecスタッフ

ロボテックのスタッフです。授業の様子や、プログラミングの情報を定期的にアップしていきます!