レッスン風景【重たいものを運ぶ】まさつ力を考える
LEGO Educationシリーズの、WEDO2.0を使った授業をご紹介します。
今日のカリキュラムは【重たいものを運ぶ】です。
重たいものを運ぶには??
日常の生活の中で、自分の力で重たいものを運ぶのはとても大変ですね。
重たいものを一度に、たくさん運ぶにはどうしたらいいのか?まずは、そこから考えてみました。
探してみよう
重たいものを運ぶ車やロボットってどんなものがあるかな???
・車!
・ボート!(船)
・電車(貨物列車)
・リヤカー
今あげたものには、どんな共通点があるか。
この後に作るロボットの参考になりますので覚えておきましょう。
ロボットを作る
ものを引っ張れるように、荷台を作りました。
プログラムを組んで、動かしてみます。
ロボットが後ろの荷台を引っ張ってくれます。上手に動きました!
電池を10本運ぶ
課題にチャレンジ!
荷台に電池を10本積んで、引っ張ってみます。
最初のチャレンジは??水色の車輪が床をツルツル滑って前に進みません。
どうしようか??と質問してみました。すると、「ゴムに変えてみればいいんじゃない??」とのアイディアが。
するとみごと、課題をクリアしました!
ペットボトルを運ぶ
次に、500mlのペットボトルを運んでみよう!
プーリーでは一歩も進みませんでした。
じゃあ、次は???ロボットの足をタイヤに変えたらみごとクリア!!
1Lにチャレンジ!
最後の課題として、ペットボトル2本(1L)の重さにチャレンジ!
ここで、ヒントを出しました。
最初に、重たいものを運ぶ車やものの共通点、特徴を思い出してみましょう。
そうです。荷台を滑りやすくすることで、『まさつ力』をへらすことができます。
『まさつ』をへらすには、どうしたらいいのか??
荷台に車輪を付けてみることにしました。
なるべく滑りやすい素材を使ってみましたがうまく進みません。
何度も何度も試行錯誤を繰り返しました!
タイヤに変えてみたり、バランスを考えてみたり・・・
課題クリア!!
そしてついに・・・?!
1Lのペットボトルを運ぶことができました。
タイヤを4つに増やし、前面と後ろ面を床に引きずっていたのを解消しました(まさつを減らした)
タイヤも大きなものを使ったりしてみましたが、最終的に小さなタイヤが軽くていいことに気づきました。
それから、ペットボトルを2本乗せることを考えすぎて、荷台を大きくしすぎてしまったことで、車軸に負荷がかかっていたところを、最初のサイズに戻して、スッキリさせたことで、スムーズに荷台が動きました。
お見事です!!
今日はたくさん考えてくれたので、授業が終わった頃には完全燃焼でしたね!
よく頑張りました。
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ロボット・プログラミング教室ロボテックでは、子どもたちが興味を持つブロックという教材を通じて、強要されることなく自然な流れで課題を解決し、それを発表する、さらには他の人の意見に耳を傾けるという力を育んでいきます。
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