栃木市レッスン風景Minecraft【逃走中】マイクラの世界でモンスターから逃げ切るゲームを作ってみよう!
今回はMinecraft EDUCATION EDITIONの授業で、モンスターから逃げ切ったら勝ち!の逃走中ゲームを、皆で行いました。
マイクラの広い世界の中で、制限を設けないと大変なことになってしまうので、まずはゲームのステージを作るところからスタートしました!
紙面で座標を考えよう
ステージを作っていきます。
コードビルダーで、会場となる四辺の壁を作っていきましょう!
頭の中で座標を考えていくのは中々難しいけど、紙に書いてみるとわかりやすいですね!
縦軸・横軸の四つ角を数値で見てみて、メモをしていきます。
それをもとに、どこからどこまで、という数値をコードビルダーで指定し、四辺の壁を作っていきました。
さらに、スタート地点として、隔離の部屋を作ってもらいました。
別の部屋はから会場が見渡せるように、それぞれ壁をガラスにするなどして工夫をしてくれました。
ゲームのルールを作っていく
ステージが出来上がったら、逃走中ゲームの内容を作っていきます。
一定時間の中で、モンスターをランダムに出現させていきます。
そのほか、様々な条件を付けくわえていきます。
ゲームスタート!
いくつものトリガーを作りましたが、チャットコマンドで順番に実行していきます。
まずは、全員を同じワールドへ招待します。
生徒さんに作ってもらったワールドに全員集合です!
よーい!スタートで、みんな逃げ始めます!
モンスターが次々と出てきます!!
皆で「わー!」「キャー!!」言いながら逃げ回りました!
勇敢な生徒さんは、モンスターに立ち向かっていました!
生徒さんがこだわり抜いて作ってくれたステージも、あえて山や崖や木々、ちょうどよい大きさの池があるところを選んで作ってくれているので、障害物を活かして逃げたり、ゲーム性があってとっても楽しい会場になっていました!!
誰が勝ち残ったかな??
さあ、ゾンビモンスターに次々とやられてしまいます・・・。
最後まで生き残った人が勝利となります!
何度かゲームを試してもらいましたが、死んでしまうと最初にワールド内で召喚された座標へ飛ばされてしまったりするエラーがありました。
せっかく作ったステージから離れてしまって見つからない・・・!
座標をメモし忘れてしまったので、根性でステージを見つけ出してくれた後、戻るべき座標をメモし、プログラムでいつでも戻れるように作成しておくことで、トラブル回避ができるようにしてくれました。
出現するモンスターを変えたり、攻撃できるように武器を持ったり、防具を装備したりすることで何度も楽しめるゲームを作ることが出来ました!
**************
ロボット・プログラミング教室ロボテックでは、子どもたちが興味を持つブロックという教材を通じて、強要されることなく自然な流れで課題を解決し、それを発表する、さらには他の人の意見に耳を傾けるという力を育んでいきます。
ロボテックでは、ロボットづくり・マインクラフトでゲームづくり の無料体験を行っております。
お気軽にお申し込みください!
無料体験のお申込みはこちら