館林ベースレッスン風景【速い車と重たいものを運ぶロボットで綱引きをしたら?】

重たい荷物を運ぶロボットのレッスンを行っているときにふと思いついたことがあります。重たいものを運ぶロボットどうしで綱引きをやることがあるのですが、他のロボットと綱引きをやるとどうなんだろう?速い車レースカーと綱引きをやらせたら、やはり重たいものを運ぶ車の方が強い?速い車は力もある?そんな疑問を検証してみました。

子どもたちの予想は?

カリキュラムの中には含まれていないのですが、思い立ったらやってみようというのがロボテックのスタイル。楽しいく自由な雰囲気でレッスンをすすめています。まずは子供たちに質問。「速い車レースカーと重たいものを運ぶロボットで綱引きをしたらどちらが勝つ?」

 レースカーと重たいものを運ぶの速さが全然違います。子供たちの予想の大多数はレースカーが勝つというもの。重たいものを運ぶロボットと答える生徒さんも。

 理由を聞いてみるとさまざま。

   レースカーは速いから重たいものを運ぶロボットを一気に引っ張て行きそう。

   早い車は力もあると思う。

   レースカーは軽いから重いものを運ぶロボットに引っ張られてしまう。

   速いと力が無くて遅いと力がある

 いろんな意見が飛び交いました。

速い車レースカー
重たいものを運ぶロボット

結果は…? 

プログラムのスタートボタンのタイミングずれると正確な結果が出ないかもということになり音センサーでスタートするプログラムにしてみました。結果は動画でご確認ください。

重たいものを運ぶロボットの勝利でした。レースカーのチェーンをレースカーの上の方にチェーンをつけるとレースカーがひっくり返ってしまうなど、チェーンをつける位置によっても少し様子が変わることがわかりました。

ロボテックではカリキュラムが準備されているものの、やってみたい、どうなるんだろう?疑問がわいてきたら試してみる。そんな自由なスタイルで楽しくレッスンを行っていきたいと思います。

**************

ロボット・プログラミング教室ロボテックでは、子どもたちが興味を持つブロックという教材を通じて、強要されることなく自然な流れで課題を解決し、それを発表する、さらには他の人の意見に耳を傾けるという力を育んでいきます。

ロボテックでは、ロボットづくり・マインクラフトでゲームづくり の無料体験を行っております。

お気軽にお申し込みください!

 

無料体験のお申込みはこちら

 

robotecスタッフ

robotecスタッフ

ロボテックのスタッフです。授業の様子や、プログラミングの情報を定期的にアップしていきます!