佐野ベースレッスン風景【ゴミの分別】ゴミを分別できる車をつくろう

LEGO Educationシリーズの、WEDO2.0を使ったカリキュラムの紹介です。

今回のテーマは「ゴミの分別」。

レゴで作ったゴミ収集車の荷台を使って、ゴミを分類できるような仕組みを作ってみましょう。

ゴミを分別する大切さについて学ぼう!

レッスンに入る前に、まず「ゴミを分別する意味」について学びます。

私たちの生活からは、毎日たくさんのゴミが出ていますが、ゴミの中には、まだ使える資源がたくさん存在しています。

ゴミと資源をきちんと分別することで、資源はリサイクルされ、ゴミの量を減らすことができます。
その結果として、焼却効率がよくなったり、埋立地の延命につながったりします。

これからの地球のためにも「ゴミを捨てるときにきちんと分別する」意味については、しっかり意識していきたいですね。

ゴミ収集車を組み立てよう

ゴミを分別する大切さがわかったところで、いよいよ組み立てスタートです!

完成!よくがんばりました

動かしてみよう

今回のゴミ収集車は、車は自動ではうごきませんが、モーターが荷台とつながっています。

プログラムを組んで、荷台をうごかしてみましょう。

「まず荷台の位置をリセット→音を鳴らす→荷台を傾ける→5秒待つ」

という流れのプログラムを、サンプルを見ながら組んで動かしてみます。

「そっか!今日の車は手で動かさないと動かないんだっけ~」と言いつつの動作確認。

思った通りに動きましたね!

応用してみよう

さっきの動きだと、荷台が傾いたままなので、ゴミを捨て終わったあとは、荷台がもとの位置に戻るようにプログラムを変えてみましょう!

せっかくなので「モーションセンサー(モノとの距離を判定してくれるセンサー)」も使ってみます。

どこを変えたらいいと思う? と聞くと「あ!前にやったやつだー」と言いつつ、すんなりプログラムを変更してくれました(赤枠の部分をプログラムに追加しました)。さすがです!

そうそう。センサーが反応したら、モーターを反対向きに回転させればいいんですよね。

さらに荷台の形を少し変えて、大きいゴミと、小さいゴミが分別できるようにしました。

残りの時間は、「もう一台車をつくりたいなー」「今日作った車は手で動かさないと動かない車だったから、動く車つくりたいなー」との生徒さんの希望をもとに、オリジナルの車を作ってもらいました。

「そもそも、モーターの力を使ってうごく車をつくるにはどうしたらいいかな?」「モーターのうごきをタイヤに伝えないと動かないよねえ」といった講師のサポートのもと、しっかり完成させてくれました!

センサー使って、壁にぶつかりそうになる前に停車するようにしました!これで安心ですね~


車が動くしくみについても考えることができて、よい機会になりましたね!

**************

ロボット・プログラミング教室ロボテックでは、子どもたちが興味を持つブロックという教材を通じて、強要されることなく自然な流れで課題を解決し、それを発表する、さらには他の人の意見に耳を傾けるという力を育んでいきます。

ロボテックでは、ロボットづくり・マインクラフトでゲームづくり の無料体験を行っております。

お気軽にお申し込みください!

 

無料体験のお申込みはこちら

 

robotecスタッフ

robotecスタッフ

ロボテックのスタッフです。授業の様子や、プログラミングの情報を定期的にアップしていきます!