プログラミング・ロボット教室の無料体験のメリット・デメリット

プログラミングに興味はあるけれど、実際どんなことが学べるのかわからない。子どもがきちんと通えるか不安。そんな方におすすめしたいのが無料体験です。いろいろな教室があって迷っている、そもそも通えるかわからないという不安も無料体験に行けばきっと解決すると思います。

というのも、ホームページなどで見ているだけでは先生や授業の様子、教室の雰囲気、生徒の様子、カリキュラムなど具体的な内容が分かりづらいからです。特に雰囲気といったところは行ってみないとわからないですよね。

みなさんもネットで調べたお店に行ってみたら、ちょっと写真のイメージと違った!なんて経験があるのではないでしょうか。そういったことはプログラミング教室やロボット教室などでも起こります。

教室の雰囲気や実際の授業を体験することで通う、通わないの選択の決め手となります。今回はプログラミング・ロボット教室のロボテックが無料体験についてご紹介します。

無料体験ってなにをするの?

無料体験では、
・実際の授業の体験
・カリキュラムや教室の説明
・その他質疑応答
などを中心に行っていくことがほとんどです。実際ロボテックでも、まずお子様と一緒にロボットを作って、その間に保護者様への説明等を行っています。

通常ロボテックの授業は90分ですが、無料体験では60分の授業を行いお子様の様子をそばで見ていただくことが可能です。

ロボテックでは、幼稚園生や保育園のお子様もいらっしゃるため、最初は不安な保護者様も多いと思います。無料体験でぜひどんな様子で授業を受けているのかを見てみて下さい。

プログラミング・ロボット教室の無料体験に行くメリット・デメリット

無料体験にはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

プログラミング・ロボット教室の無料体験に行くメリット

教室に通ってみたい、どんな教室か知りたい!と、無料体験に行こうか迷っているという方も多いかもしれません。まずは無料体験のメリットをご紹介します。

①どんな教室かがすぐに分かる

ロボテックの無料体験では、いらっしゃった保護者様に対してどんな教室かというのをありのままお見せしています。やはり子どもなので集中が途切れてしまったり、なかなかうまく行かずに悩んだり、そういった「きちんとしていない部分」が多少なりあると思います。そういった部分も含めて見ていただき、検討していただきたいためです。

ホームページ上だけではなかなかわからない「雰囲気」を見られることは無料体験の大きなメリットです。

②お子様に合った教室かがわかる

教室によって、授業のスタイルや先生の雰囲気は大きく異なると思います。大きなプログラミング教室のように机に向かって黙々とやる授業スタイルや、ロボテックのようにのびのびと興味があることをやっていく、興味を広げていくスタイルといったようにお子様にとって「合う教室」なのか「合わない教室なのか」というのがよく分かると思います。

③実際の授業の様子が見られる

授業の様子って実際に行かないとなかなか見られないと思います。ほか生徒さんにはどんな子がいるのか、楽しそうに授業を受けてくれるか、授業スタイルの無料体験であればそういった点が見られるのもメリットですね。

④質問したいことはなんでもきける

もしいま複数の教室で迷っているということであればぜひ無料体験に行って、実際に相談をしてみることをおすすめします。授業のことはもちろん授業料や時間、休みなど質問したいことをまとめて聞けるのもメリットです。

ここまで無料体験のメリットをご紹介しましたが、デメリットはあるのでしょうか?

プログラミング・ロボット教室の無料体験に行くデメリット

①手間がかかる

無料体験に申し込んで、現地に行かなければいけないという手間はどうしてもかかってしまいます。ですが、もし教室に通うためにお子様の送り迎えをするということであれば道の混雑状況や家からの距離なども感覚的につかむ良い機会です。実際通ってみてから「近いけど道が混んでいて時間がかかる」なんてことしばしばあると思います。無料体験の際にそういった点も確認しておけると、教室に通う際の参考になりますね。

②勧誘がある場合がある

ロボテックでは基本的に勧誘は行っておりませんが、教室によっては勧誘があるところもあると思います。勧誘は受けたくないという場合は事前に調べておくとよいでしょう。

プログラミング・ロボット教室に通うかどうか迷ったら無料体験へ!

多少の手間はかかるもののやはり少しでも迷ったら無料体験をしてみるのがおすすめです。実際にロボテックでも「迷っていたけれど子どもがとても楽しそうなので通うことにしました」といってくださる保護者様もいらっしゃいます。

合う合わないを含めて教室を判断するいい材料になると思いますのでまよったらぜひ無料体験に足を運んでみて下さい。

**************

ロボット・プログラミング教室ロボテックでは、子どもたちが興味を持つブロックという教材を通じて、強要されることなく自然な流れで課題を解決し、それを発表する、さらには他の人の意見に耳を傾けるという力を育んでいきます。

ロボテックでは、ロボットづくり・マインクラフトでゲームづくり の無料体験を行っております。

お気軽にお申し込みください!

無料体験のお申込みはこちら

robotecスタッフ

robotecスタッフ

ロボテックのスタッフです。授業の様子や、プログラミングの情報を定期的にアップしていきます!