レッスン風景【ロボットアーム】お楽しみ授業!ロボットアームでお菓子のつかみ取り大会!!

LEGO Educationシリーズの、WEDO2.0を使った授業を行いました。
本日のカリキュラムは【ロボットアーム】です。ロボットアームを使ってお正月年賀状企画で(宝箱)お菓子をGET出来なかった生徒さんにお楽しみ授業を行いました!
ただお菓子をプレゼントするだけじゃつまらないので、ロボットアームを作って、お菓子のつかみ取りを行うことにしました!

組み立て&プログラム

組み立てでは『モーションセンサー』を取り付けて、【物を検知】出来るようにします。
【つかみたい物にアームを近づけるとアームの手が開き⇒物をつかむ】
というプログラムを作ります。

物をつかむ

ブロックでお花を作って掴んでみます。またコンセントをコンセントの穴に入れるという、少し難しい動作もチャレンジしてもらいました。

お菓子のつかみ取り大会!

さあ!課題がクリアできたら皆で仲良く『お菓子のつかみ取り大会!!』を行いました!
円の真ん中にお菓子を並べて・・・。
もちろん、ルールとして取る数は制限しています。

円の周辺にスタンバイ!

ヨーイ!ドン!!

自分の手を使ってはダメですよぉ~。
きちんを作った『ロボットアーム』を使いましょう。
プログラムも【ループ】を使うことで、一度でつかめなくても何度もチャレンジできます!

皆、ルールを守って楽しんでくれました!

**************

ロボット・プログラミング教室ロボテックでは、子どもたちが興味を持つブロックという教材を通じて、強要されることなく自然な流れで課題を解決し、それを発表する、さらには他の人の意見に耳を傾けるという力を育んでいきます。

ロボテックでは、ロボットづくり・マインクラフトでゲームづくり の無料体験を行っております。

お気軽にお申し込みください!

無料体験のお申込みはこちら

robotecスタッフ

robotecスタッフ

ロボテックのスタッフです。授業の様子や、プログラミングの情報を定期的にアップしていきます!