高根沢ウェイクさんにてマインクラフトのプログラミング体験イベントを行いました!!

4月に入り、ポカポカ陽気が続いて春休みも終わりに近づき・・・

新学期が始まる前にゆいの杜ベースの近くにある『高根沢のウェイクさん』でマインクラフトのプログラミング体験イベントを実施してきました。

教材は子供たちに大人気の【 minecraft 】 略して 【 マイクラ 】 を使ってゲーム作りにチャレンジしてもらいました。

ロボテックで使用しているマイクラは、教材用の【 Education edition 】を使用しています。

お家では、switchなどでマイクラして楽しんでいる子がほとんどだと思いますが、ロボテックではパソコン操作も覚えながらマイクラを教えながら進めています。

挨拶・ロボテック紹介・講師挨拶

まず初めにウェイクさんの先生から挨拶・紹介がありました。その後私たちロボテックの紹介をさせてもらい

ロボテックの講師紹介をしました。今回は栃木ベース・宇都宮ベース・ゆいの杜ベース担当の先生たちで参加させていただきました。

今回参加していただいたお子さんは小学1年生~中学1年生の元気いっぱいな20名でした。

始まる前からイベントを楽しみにしててくれた子がほとんどで

私たちが準備しているときに「マイクラだー!」「早くやりたい~」という声がたくさん聞こえてきました。

なかにはマイクラのお洋服を着ている子も、マイクラの本を持ってきてくれた子もいました!!

マインクラ体験始めるところ・・・

マイクラ体験スタート!!!

まず初めに 「マイクラを知っているか」「パソコンをさわったことがあるか」お子さんに聞きました。

マイクラやったことのある子がほとんどで、パソコンにさわったことがない子も何人かいました。

初めての子たちには講師が近くにつきサポートしながら体験してもらいました。

まずはスキンをを選んでもらいました。「先生~!このスキンは○○なんだよ!」って言いながら選んでくれた子も居ました。

マイクラはswitchでやっている子が多く、パソコンでやったことない子がほとんどだったので

キーボード操作・マウス操作に慣れてもらうためにかぼちゃ削りカリキュラムをしました。

かぼちゃ削りに挑戦!!

マイクラで使う基本操作も慣れるまでが早い!!みんなすぐに慣れてくれ『 歩く・ 走る・ スニーク 』を使いこなしてくれました。

ジャンプなども覚えてくれてとても楽しそうに操作していました!!

慣れてきたらみんなも知っているゲームに挑戦してみよう!!

知っている人が多いあのゲーム・・・色塗り陣取りゲームに挑戦してもらいました。

その前に マインクラフト エデュケーション エディション ではコードビルダーを使ってプログラミングを行います。

自分のキャラクターの色(ブロック)を決めてもらい、先生と一緒に座標の数字を入力してみたり・・・

もくもくと入力する子も居れば確認しながら入力する子も居て見本通りに入力出来ていました

座標の数字を入力中・・・

いざ!!!ゲームスタート!!!!

人数が多かったのでチームを2つに分け、【色】も他の子と被らないように選んでもらい、いざゲームへ!!!

一定の時間の中でいかに多く床の色を塗りつぶせるか・・・

スタートする前から早くやりたくてフライング気味の子がいたので全員手は頭の上にのせてもらいスタート合図で一斉にスタート!

手は頭の上だよ~!まだだよ~!
終わった後も結果を見るために手は頭の上にのせてもらいました

スタートの合図で色を塗り始め1分間全員が集中して色を塗りつぶしてくれていました。

たくさん喋っていた子たちが一斉に「シーン」となり陣取りゲームを楽しんでくれていました!!

1回戦目も2回戦目も決着がなかなか付かず、みんな集中してただけあってほぼ同じくらい色を塗りつぶせていました。

陣取りゲームが終わっても「まだやりたい」という声は多かったです・・・

でも少しだけ時間が余ったので自由時間を取り、マイクラの世界で遊んでもらいました。

詳しい子は「先生これでこうやって作るんだよ!」とかコマンドを暗記していてコマンド入力していたお子さんも居ました。

最初のうちに時間が余れば自由時間があるよとお話しして作業を進めましたが、楽しみだったのもあってみんなもくもくと

先生のお話を聞いてくれスムーズに進めることが出来き自由時間もとれて子供たちもとても楽しそうにマイクラ体験をしてくれました。

体験終了後、体験してくれた子達に少し感想を聞いてみたら「とても楽しかった」という声が多かったです。

パソコンを初めてさわった子もマイクラに初めてやった子も 「操作に慣れて出来るようになって楽しかったよ」「分かりやすかった」などを

言ってくれたので私たちのためにもなりましたし体験してもらえてよかったと思いました。

各教室でも無料体験行っています!!

今回は マインクラフト の体験でしたが、各教室にてマイクラを使ってプログラミング体験も

LEGOwedo2.0といった教材を使いロボットを組み立ててプログラミングし動かす体験も行っております。

壬生ベース・栃木市ベース・宇都宮ベース・佐野ベース・ゆいの杜ベース それぞれの教室で体験も行っているので

興味がある方はぜひ、お気軽にお問い合わせください。

**************

ロボット・プログラミング教室ロボテックでは、子どもたちが興味を持つブロックという教材を通じて、強要されることなく自然な流れで課題を解決し、それを発表する、さらには他の人の意見に耳を傾けるという力を育んでいきます。

ロボテックでは、ロボットづくり・マインクラフトでゲームづくり の無料体験を行っております。

お気軽にお申し込みください!

無料体験のお申込みはこちら

アバター

robotec_yuinomori