鹿沼市「大地の恵みのなーさりぃ」さんで夏休みイベント開催しました!
去年に引き続きお声をかけて頂き、学童保育「だいちのめぐみひみつきち」にて夏休みイベントを開催させて頂きました。
まずはロボテックの先生たちの自己紹介
今回は1~3年生の15名のお子さんが参加してくださいました。
皆さん真剣なまなざしで、とーたか博士のお話を聞いてくれています。
そして今回の課題の説明
Wedo2.0を使用する「重たい荷物を引っ張る」
ロボテックの授業の中でもとっても人気のある授業内容です。
と…講師が話をしながらも、「説明はいいから早くつくらせてよ~」と言わんばかりにお子さん達はウズウズしております。
さぁLegoの組み立てを始めよう!
Wedo2.0を触る事が初めてのお子さん達が多いので、
ブロックの入っている場所や・組み立て図の見方・ブロックやギアの付け方、しっかり丁寧にお伝えしていきます。
しかし、子どもの脳は柔らかいので、どんどん吸収していってくれて、最後の方は講師が手伝わなくても
「ほらほら!ここまで出来たよ!!」
なんて嬉しそうに出来上がりに近づくロボットを見せてくれるお子さんもいます。
ロボットを動かしてみよう!
荷台に電池を乗せて動かします。
さて、何本運べるかな?
しかし、この状態では、なかなか運ぶ事ができません
【なぜなのか…どうして動かないのか?】
に気が付く事が出来るでしょうか?
完成されたもので遊ぶ事の多い現代のお子さん達は「考える」がとても苦手だったりしますが
「だいちのめぐみひみつきち」のお子さん達は本当にすごいです!
毎年行くたびに関心してしまうのですが、
とっても「考える」事が得意なのです!
手がかりが見つからない場合は
お友だちに聞いたり、考えたり…
【見つけ出す作業】がとても日頃から行われているのでしょう、
とても素敵な環境だなと毎年感じております。
みんなで走らせてみよう!
今回はスピード勝負ではないですが、
ロボットのお披露目をしつつ何本電池がのってるかな?
ワイワイと走らせました。
ふと席を見るを走らせてない子も…
「走らせないの?」
と聞くと
「何本乗るか挑戦したいんで!」
これはまさに己との闘いですね!
最後はお片付けをして終わりになりました。
毎年いつもとは違う環境でお子さん達と関われた事に感謝しております。
夏休みの忙しい時間をさいて、参加してくださった皆様本当にありがとうございました。
また、どこかでお会い出来たら幸いです。
**************
ロボット・プログラミング教室ロボテックでは、子どもたちが興味を持つブロックという教材を通じて、強要されることなく自然な流れで課題を解決し、それを発表する、さらには他の人の意見に耳を傾けるという力を育んでいきます。
ロボテックでは、ロボットづくり・マインクラフトでゲームづくり の無料体験を行っております。
お気軽にお申し込みください!
無料体験のお申込みはこちら