先日栃木県岩舟町の「いわふねマルシェ」に出展してきました!

岩舟町は10月の台風で大きな影響を受けました。多くのイベントが自粛する中、いわふねマルシェは「このイベントで町が活気付けば・・・」という想いであえて開催されたそうです。

被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

当時は晴天に恵まれ、大変多くのお友だちにロボット作りを体験いただきました。

みんなで同じ課題にチャレンジしました。できあがったロボットは・・・・カエルかな?

カタチはカエルみたい・・・。

動かしてみると・・・

ビヨン!ビヨン!ビヨン!

 

 

デコボコと進んでいく様子は本当にカエルみたい!

同じ時間帯に体験いただいたお友達で競争します。

まっすぐ進まないカエルロボットたちはレース台から落ちてパーツが外れてしまうことも!

「目が取れちゃった・・・」

「足がもげた〜」

さて、どうしたらまっすぐ早く進むようになるかな??

 

第2レースに向けて、みんな改造します!

「顔を強そうにする!」

「体を軽くしてみよう」

「羽をつけたよ!」

「パワーを最大にした!」

いろんなアイデアでロボットが進化していきます。最初は同じカタチのカエルロボットだったのに、第2レースのスタート時には全然違う形になっていました。

 

 

さあさあ、先生たちもどんな動きになるのか予想もつきません・・が第2レーススタート!!

車みたいにスイーっとまっすぐ進むロボット。体が長〜くなってゴールにいち早く届きそうなロボット。大きな羽がついたロボット。

大きな羽をつけたロボットが、他のロボットが進むのを妨害してレース台から押し出して単独で進んで行きます!

まさかの、他のロボットをレース台から押し出しての大きな羽ロボットの優勝!

講師陣も予想できない結末に会場は大盛り上がり。

 

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

また、このカエルロボットレースをきっかけに、ロボット作り、プログラミングの世界に興味を持ってロボテックへ入会してくれたお友だちもいらっしゃいました。

 

レッスンではこのような楽しい学びのカリキュラムをご用意しています。

イベントに来られなかったお友だちには、各教室で体験を行なっておりますのでお気軽にご連絡くださいませ。

無料体験のお申込みはこちら

 

とーたか

とーたか

1975年佐賀県生まれ。エンジニアを目指し工業高校へ行くものの、なぜかデザインの世界へ寄り道し1994年に桑沢デザイン研究所へ。 この時ゼミとして受けていた授業の中で「インターネットというモノがこれからくるぞ」ということを知る。 2003年インターネットの世界へ。当時アニメーションを制作する際に使われたFlashと呼ばれるソフトで「ActionScript」というプログラミング言語に始めて触れ、プログラムの面白さを知ることに。 2005年に浜松町のWeb制作会社に勤務。10年以上にわたりウェブディレクターとして大手中小企業様のWebサイトを手がける。 「クリエイティブ力」の大切さと重要性に気づき、2017年に未来のエンジニアを育てる「ロボット教室のrobotec」を開校。