【初心者向け】教育版Minecraftでプログラミング!「コードビルダー(MakeCode)」入門ガイド
こんにちは、robotecのよーすけです!
今回は、教育版マイクラで使える「コードビルダー(MakeCode)」を解説します。
コードビルダーってなに?
コードビルダーは、教育版マイクラの中でプログラミングを使って世界を動かすツールです。
特にブロックエディター(MakeCode)は、パズルのようにブロックをつなげるだけでプログラムが作れます。
使い方
起動方法
キーボードの 「C」キー を押すとコードビルダーが開きます。
「新しいプロジェクト」をクリックしましょう!
プロジェクトに名前を付けると(適当で構いません)、コードビルダーが起動します!
初めてのプログラム例
例1:エージェントを1歩進ませる
-
「チャットコマンドを入力したとき」に、コマンド名を「go」に設定
-
「エージェントを前に1歩動かす」ブロックをつなげる
キーボードの「T」キーを押してチャット欄を開き、「go」と入力すると、エージェントが1歩前進します。
例2:ブロックを自動で置く
-
「チャットコマンドを入力したとき」を作る(名前は「block」)
-
「エージェントにアイテムを持たせる」ブロックで石ブロックを設定
-
「エージェントにブロックを置かせる」を追加
→ チャットで「block」と打つと、エージェントがブロックを置いてくれます。
例3:繰り返しで階段を作る
-
「くりかえし」ブロックを使って5回実行
-
中に「前に1歩進む」「上に1歩上がる」「ブロックを置く」を入れる
→ あっという間に5段の階段が完成します!
このように「コードビルダー(MakeCode)」を利用することで建築に役立てることができます。
ブロックプログラミングのいいところは、英語がわからなくても感覚的に作れることです。
まずは1〜2個の動作から始めて、少しずつ組み合わせていくと、どんどん応用が効くようになります。
子どもたちは「もっと作りたい!」と自分から試行錯誤を始めるので、保護者の方も一緒に楽しんでみてくださいね。
次回は引き続き具体的なコードビルダー利用例を紹介します!