レッスン風景【陣取りゲーム】Minecraft(マイクラ)で陣取りゲームを作ろう!友達と対戦してどちらが多くの陣地を取れるかな?

今回はパソコンを使った授業です。
みんな大好き!Minecraft(マインクラフト)!!ロボテックでも、教材として取り入れています。
ただ、遊ぶだけではなく、【コードビルダー】でプログラムをすることで、マイクラの世界でいろいろなものが簡単に作成することができるんです!

本日のカリキュラムは【陣取りゲーム】です。
こちらもまた、子どもたちに大人気のゲーム【スプラ◯ゥーン】のようなイメージのゲームとなります。

スキン(キャラクター)を選択

このあと、同じワールドに招待して皆で対戦しますので、各々好きなキャラクターを選びます。
キャラクター選びだけでも楽しいですよね♪

世界に参加

早速同じ世界に参加してもらいます。
今回ゲームのステージを作るところは、なにもない広い《草ブロック》の世界です。
世界を共有するには一人が【ホスト】となり、ホストが表示した4つのキーブロックを選んで参加します。

同じ世界に入りました!こんにちは!!

コードビルダーを開く

さて、この広い世界に、ゲームをするための大きなステージを作ります。
陣取りゲームですので、一定の範囲を作る必要がありますね。
それぞれが【コードビルダー】を開き、プログラムを入力していきます。
キーボードの【C】を入力します。

すると上記のような画面が開きます。Scratchのプログラムブロックと似ていますね!
文字ブロックを立てにつないでいきます。

ステージは白のブロックでつくります。
範囲を-20~20と決めて、縦横40四方の正方形を作ります。

そして、ワールドに戻ってからステージを作成するのですが、右下の緑の三角を押すとワールドに戻ります。
ただ戻っただけではプログラムは実行されません。
実行するにはプログラムの一番最初にある【チャットコマンド〇〇を入力したとき】というところに入力した【コマンド】を入力します。

草ブロックの世界で、キーボードの【enter】キーを押すと、コマンド入力のスペースが出てきます。
そこに、プログラムを実行するためチャットコマンド【1】を入力してenterを押すと・・・?

はいドーーーン!!!

天井から飛び出ないようにガラスをはめた陣取りゲームのステージの完成です。

自分の色を決める

陣地を自分の色に染めるためのプログラムと、何色に染めるかをプログラムします。

Minecraftではキャラクターが【歩く・走る・スニーク(遅歩き)する】と動きの速さを操作できます。
陣取りゲームですから、より早くエリアを回ったほうがお得ですよね!!
しかし、わざと条件をつけます。

走ったとき⇒少なく染める
歩いたとき⇒普通に染める
スニークしたとき⇒たくさん染める


ゆっくり歩いたほうがたくさん染まるとしたらどうですか??
これはゲームに戦略が必要となってきました!

プログラムとしては、【自分が歩いた時、一定の範囲を〇〇のブロックに変える】という感じです。
染めるという言い方をしましたが、正しくは設定したブロックに【置き換える】というプログラムです。
地面にステージの【白ブロック】が敷き詰められていますので、自分の決めたブロックに置き換えることで、地面が染まった感じに見えるのですね!

ゲームスタート・・・その前に!?

いよいよゲームスタートです。
すでに同じワールドに招待していますが、ステージの中にはホストしかいません。
そこで、ゲームスタートと同時にワールドに招待している人を自分のもとにテレポートさせます。
・・・と同時にゲームスタートとなります。

同じく、プログラムを実行するために、ワールドページでゲームスタートのチャットコマンド【2】を入力します。

ゲームスタート!

ゲームスタートの文字とともに、相手がテレポートしてきました!!
さあ!これからは時間勝負ですよ!
エリア内を走ったり歩いたりスニークしたりして、どんどん地面を自分の色に変えていきます!!!

FINISH!!

ゲームエンド!
すると、ステージの外にテレポートするプログラムになっています。

判定は??

実はどの色が何ブロックあるのかを数えるプログラムも事前に作ってあります。
しかし、パソコンのご機嫌の問題で、うまく起動しませんでした・・・。

ですが、これはもう!天高く舞い上がって見渡してみよう!ということで、クリエイティブモードで高いところから見てみると・・・??
どうですか?どちらが多いでしょうか?

都度勝敗は決まりましたが、何度も勝負して、時間いっぱいまでゲーム自体を楽しんでくれました!
今回はゼロからプログラムを組んだのではなく、事前にまっつん先生が作ってくれたプログラムをもとに、ポイントだけ変更して実行しました。

まずはいろいろなことが出来るんだよ!ということを知ってもらい、プログラムの便利さを実感することで、プログラミングに深く興味をもって、楽しんで!学んでいけるといいですね!!

★★★★★

ちなみに、こちらのゲームは『無料体験でも実施しております!』
やってみたい!楽しそう!!と感じてくれたのなら、ぜひ一度『無料体験』にお越しくださいませ!!
各教室で受け付けております!
日程の相談もお気軽にどうぞ!!

**************

ロボット・プログラミング教室ロボテックでは、子どもたちが興味を持つブロックという教材を通じて、強要されることなく自然な流れで課題を解決し、それを発表する、さらには他の人の意見に耳を傾けるという力を育んでいきます。

ロボテックでは、ロボットづくり・マインクラフトでゲームづくり の無料体験を行っております。

お気軽にお申し込みください!

無料体験のお申込みはこちら

robotecスタッフ

robotecスタッフ

ロボテックのスタッフです。授業の様子や、プログラミングの情報を定期的にアップしていきます!