【佐野ベース】とあるチームの制作活動。みんなで作った○○○○○ゲーム!!

いよいよ寒くなって風も強くなってきました。

冬、到来!

そして近づくロボテック発表会!

ほとんどの生徒さんたちは残り1回か2回で本番になってしまうため制作も佳境に入り、生徒の皆さんと同じくらい先生も緊張がどんどんと増していくのを日に日に感じています。

今回は佐野ベースのとあるチームの発表会に向けた制作の一部をご覧ください。

初めての・・・

初めての発表会!                                                             
佐野ベースは今年開校してまだ1年たっていないので、初めての発表会出場です。生徒も先生も緊張です。

初めてのチーム戦!
普段は何人かそろったレッスンもありますが、チームを作り一丸となって1つの作品を生み出すのは初めてです。
みんなで良い作品になるように頑張ります。

初めてのパソコン!
今回のテーマであるオリンピックの競技の歴史を調べるときにパソコンを使い調べました。
ローマ字表を見ながら一生懸命文字を打ちました。

初めてのプログラム!
ここで紹介するチームの生徒さんは今まで使ったことのない SCRATCH というプログラムでロボットを動かします。
ちゃんと動かせるかドキドキです。

初めてのパソコン!
初めての SCRATCH!

戸惑いながら・・・

最初は普段使ってるWeDoのプログラムよりもっと動かしたいからと先生のアドバイスで SCRATCH を始めました。
しかし、いつものWeDoとはまったく違うプログラムに戸惑っていましたが、なんとか思うように動かしたいと頑張っていました。
どうしてもできなかった部分は先生のヒントから少しずつ形が出来上がっていき、ついに・・・

自分でパソコンの矢印ボタンを押すと前に出て相手を攻撃したり、後ろにさがって攻撃をかわすことができるようになりました!!

発表会に向けて・・・

これから作った資料を読み合わせしたり、ミスがないか修正して万全な状態で発表会に向けてラストスパート!
約3か月間頑張って制作した生徒たちの集大成!
是非発表会をお楽しみに!!

********************

ロボット・プログラミング教室ロボテックでは、子どもたちが興味を持つブロックという教材を通じて、強要されることなく自然な流れで課題を解決し、それを発表する、さらには他の人の意見に耳を傾けるという力を育んでいきます。

ロボテックでは、ロボットづくり・マインクラフトでゲームづくり の無料体験を行っております。

お気軽にお申し込みください!

無料体験のお申込みはこちら

robotecスタッフ

robotecスタッフ

ロボテックのスタッフです。授業の様子や、プログラミングの情報を定期的にアップしていきます!