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フランチャイズで起業・開業する為に知っておきたいメリット・デメリット

起業・開業をしたいと1度は考えた事があるのではないでしょうか?しかし、資金の問題や経営の知識などもないから難しいのではないかと諦めている人も少なくないのではないでしょうか。全てを1からはじめようとすると、とても難しい事かもしれません。そこで考え方を少し考えてみませんか、比較的低資金で、経営のノウハウが予め用意されていたらどう思いますか?そんな都合のいい話と思う人もいるでしょう。このような、魅力がいっぱいのフランチャイズ起業についてご紹介致します。

フランチャイズとは?

フランチャイズとは、チェーン本部と契約を結んだ加盟店が、本部から経営や営業の方法を教わったり、商品などを使用したりして、経営を行い、売り上げを対価として本部に支払う仕組みです。その対価の事を、ロイヤリティという呼び方をします。売上に対して何%をいう形で支払う場合が多いですが、サブスクリプションのように月額が固定されている場合もあります。

フランチャイズを展開している企業

フランチャイズはケンタッキー・フライド・チキン(アメリカ)が世界初と言われています。日本では、1960年代にダスキンや不二家が取り入れ始めました。現在では、コンビニエンスストアや飲食店など多くの有名企業がフランチャイズ展開を行っています。

直営店とフランチャイズの違いとは?

直営店は、本部が直接雇用した従業員が働いている店舗の事を言います。
店の収益のそのまま本部の収益になります。フランチャイズは、直営店とは違い独立店舗になります。
店の売上は全て本部の収益にはならず、本部にはロイヤリティを売上に応じて支払うかたちです。

フランチャイズのメリットとは?

経験や知識などが無くても始める事が出来る

経験や知識などが無くても始める事が出来る事がメリットです。
例えば、飲食業の経験がない人が、飲食店の起業・開業をしたらどうなるでしょうか?まず、料理を覚えて、メニューも考えて、経営、採用、教育など様々な業務を行わなくてはなりません。それはとても大変な事だと思います。しかし、フランチャイズではどうでしょう、本部がノウハウなどを教えてくれます。また、相談したい事などを気軽に相談する事が可能です。経験や知識がないから不安という方にも、研修制度が充実しているので、安心して起業・開業をする事が可能です。

知名度・ブランド力

起業・開業してお店を作った場合には、知名度がないのでまずはお客様に知ってもらう事が大切です。ひと昔前までは、宣伝方法があまりなく知名度を上げる事はとても大変でした。今の時代では、SNSなどのツールを利用して短期間で情報を拡散をする事が可能になりました。ですがその点、誰もが知っているようなフランチャイズのチェーン店でしたらどうでしょうか? 知名度を心配する必要はありません。はじめから、ブランドの看板を背負う事が出来るという事は、知らない土地でも、見慣れた看板があると人々は安心をするので、ブランド力というのは集客にも繋がっています。すでに知名度があるという事は、フランチャイズの強みなのではないでしょうか?

宣伝費が大きくかからない

フランチャイズの場合、本部の宣伝がそのまま加盟店の宣伝になっている為、各加盟店が宣伝をしなくても集客が可能になります。例えば、テレビのCMや駅の大きなポスター・タクシーのモニター広告・バスの中の広告などはとても費用がかかり個人経営では難しいと思いますが、フランチャイズの場合これが可能なのです。

お手本に出来るビジネスモデルがある

フランチャイズで起業する大きなメリットとして考えられる事が、既に何店舗もチェーン店を設けている事で成功しているビジネスモデルをお手本にする事が可能です。フランチャイズでない場合は、0からビジネスモデルをしっかりと考えて、地域・ターゲット調査や仕入れ先の想定をしなくてはなりません。ですが、フランチャイズではどうでしょう、ノウハウも全て含まれているので、起業・開業の近道になるのではないでしょうか?

フランチャイズのデメリットとは?

売上が思ったより上がらないケースがある

加盟店の中には本部が提示した売上に届かない場合があります。本部がどれだけの経験や知識を駆使したデータでも、土地や人などでも多少状況は変わります。本部の提示するものが全てではない事も覚えておいて頂きたい所ではあります。

ロイヤリティを支払わなくてはならない

ロイヤリティは契約する本部により方法や金額が異なります。例えば売上の%とロイヤリティが決まっていても、売上高なのか、売上純利益なのかはきちんと確認をしておかなくてはなりません。認識が違っている場合、数字ではよく見える場合でも純利益がほとんど出ないと言った状況になりかねません。契約を結ぶ際には、念入りに細かい部分を確認をする事をお勧めします

地域や近くの場所にチェーン店が存在する

加盟店契約の中では、一定領域の商圏保護を設けられていない場合があります。その場合には近隣にチェーン店が存在する場合があります。そんな場合どうなるでしょうか?もちろんお客の取り合いになってしまう事が想像できます。契約をする際には、一定領域の商圏保護があるかも確認が必要です。

中途解約ができない

想像をしていたよりも、経営がうまくいかない場合もある事でしょう。そのような場合でも、フランチャイズの場合にはすぐに解約解除を出来るとは限りません。本部によっては、違約金が生じる場合もあります。この様なケースにならない為には、契約の段階で中途解約をした際に違約金などが発生するのかなど、色々と事前に調べて確認を十分にする必要があります。

フランチャイズに向いている人と向いていない人とは?

「起業・開業の敷居」はフランチャイズはとても低く感じると思います。現在の起業スタイルを分類してみると大きく2つに分かれます。フランチャイズのように、成功しているビジネスパッケージと契約をしてスタートする形と、自ら得た経験をもとにアイデアを起業・開業に繋げる形が多くみられます。どちらが成功しやすいかと考えた時に、成功しやすいのは直営店があり成功実績などのデータがある、フランチャイズの方が成功しやすく感じます。しかし、誰でもフランチャイズで起業・開業すれば成功するという事ではありません。成功するには様々な要因などがありますが、基本は、オーナーとなる人にその形態があっているのか、で成功に繋がるかも大きく変わってきます。フランチャイズが向いている人ならば、時間をかけずとも成功の可能性は高く、フランチャイズでなくともビジネスを成功をさせるセンスがあるのではないでしょうか?では、どんな人が向いていて、向いていない人がどんな人なのでしょうか?

フランチャイズでの起業・開業に向いている人

敷かれたレールの上を走れる人・走る事を楽しめる人

フランチャイズは、ビジネスパッケージがある程度決められていますので、レールが敷かれている状態です。本部が提案するパッケージを自分の中で理解をして自分がどのような事が出来るのか考え行動できる人は最短で成功に近づくと思います。「敷かれたレールの上を走る事は苦手だ」という考えの方などもいる事でしょう。しかし、逆を言うならば「我が道を走るのは怖いから安定したレールを走りたい」という考えの人がいるのも必然なのではないでしょうか?なので、決して敷かれたレールの上を走る事は悪い事ではないのです。与えられた環境でも、自分の役割を理解してしっかりと仕事をこなせる人はどんな環境でも力を充分に発揮揮できますし、自分自身もビジネスを楽しむ事が出来るでしょう。最終的には、フランチャイズはパッケージとしてビジネスが出来る形なので、メリットを最大限に生かせるかどうかは自分自身です。

敷かれたレールの上を走れる人・走る事を楽しめる人

フランチャイズ契約をすると、本部からノウハウを提供されてそれを基本に事業を行う事になります。フランチャイズで成功するには、本部を信じる事が基本になるので、これを無理なく出来る人はフランチャイズに向いていると言えます。どんなビジネスでも信頼関係はとても大切です。信頼できるからこそ、オーナーになろうと考えてもらえるのであり、本部が信頼が揺らいでしまうと関係を維持する事はとても困難になるでしょう。ごくわずかだと思いますが、加盟をしてからフランチャイズの本部がいい加減な本部だったという場合もありますが、そんな事の内容に下調べをきちんと行えば問題はありません。確認する場所は、実績はもちろんですが、本部の考えや事業に対する姿勢や企業理念などを調べて自分が信頼出来る起業がどうかを吟味しましょう。

本部のイメージを守り自分で努力の出来る人

フランチャイズでは本部が基本パッケージをでビジネスを提供してくれる形です。ここで、提供されるものをそのまま使い言われた事だけを行っているだけでは、うまくは行きません。それはなぜかというと、成功例がある本部のビジネスパッケージでも、地域や環境よって色々と違う所はあるので臨機応変に対応していかなくてなりません。基本を守りつつ状況に応じて対応でき努力出来る人はフランチャイズでも成功できるでしょう。フランチャイズでは、各加盟店は個人事業主として業務を行っていくので、ある程度は守らなくてはならないルールがありますが、成功している店舗の話をお伺いすると、オーナー様自身で試行錯誤して努力しています。時には自分の意思とは反して本部の意向を通さなくてはならない時もあるとは思いますが、それはフランチャイズならではの加盟店としてブランドイメージを保つ事をしなくてはならないからです。ルールがある中で努力と試行錯誤の出来る人は成功する事でしょう。

フランチャイズでの起業・開業に向いていない人

レールの上を走る事が苦手な人

フランチャイズに向いていない人とは、向いている人の時にお話した時とは逆に、「敷いたレールの上を走る事が苦手な人」です。自分の考えをなにが何でも貫きたくて、基本のルールを守れずに行動してしまう人は向いていない人と言えるでしょう。フランチャイズとはある程度のブラントイメージのある企業が本部な事が多いので、そのブランドイメージと違う考え方をしてしまったり、パッケージビジネスとは違う方法をとってしまうと、これは加盟店で運営していくことは難しくなるのではないでしょうか?そこまで意思が固く自分の考えがしっかりしている人ならば、フランチャイズに加盟をするのではなく、ご自身で独立起業・開業をする事をお勧めします。敷いてあるレールの上を走るより、ご自身でレールを敷いて走る事にやりがいを感じる方がいても当然の事だと思います。自分自身で、どちらが向いているのだろうと自己分析して頂く必要があると思います。

本部を信用できない人

ビジネスだけではなく、どんな世界でも騙されない為に時に疑う事も必要だと思います。しかし、フランチャイズでは信頼関係がなによりも大切でビジネスを成功させる為の秘訣だと思います。本部のやり方を信用出来ずに、アドバイスなども聞き入れられない人は、フランチャイズに向いていません。もちろん、時には意見が合わない事などもあると思いますが、そうではなく1~10まで本部を信用出来ないという事にならない為にもまずは、契約をする前に自分自身の事もよく知り起業の事も色々と調べる必要があると思います。

本部任せで自分で試行錯誤の出来ない人

本部に頼る事が決して悪い事ではありません。しかし、任せっきり、頼りっきりというのはいい事ではないと思います。決められたルールの中で与えられた事のみを行うのではなく試行錯誤をする事も大切なのではないでしょうか?「ノウハウがないけれどビジネスをしてみたい」という方向けにフランチャイズはあります。本部は加盟店をサポートはしてくれますが、提供されているものの良さを引き出す為の努力は加盟店のオーナー様の努力なのではないでしょうか?

フランチャイズ起業・開業の方法

きっとフランチャイズで起業・開業するなら成功したいと思うでしょう。成功させる為には、きちんとした下調べと綿密な準備が必要です。では起業・開業までの道のりとばどんなものなのでしょうか?順番にポイントを押さえてお伝え致します。

フランチャイズでの起業・開業の道のり

①参入する業界を調べる

フランチャイズで加盟を考える際に、自分に合った業種を選ぶ事はとても大切な事です。「やってみたい」や「前から興味がある」「好き」という気持ちも大切ですが、それだけではビジネスは成功しません。長い時間ともにする事になりますので、一時の気持ちだけではなく自分のライフスタイルに合っているのか、無理なく働く事は出来るのかなど、しっかり調べて確認をする事が大切になります。

一例として、

小売業

・接客が得意

・人接する事が得意

・在庫やお金などの管理等が得意

・スタッフの採用や管理等が得意

飲食業
・食に興味があり楽しめる人

・お客様と接する事が得意

・要領よくこなせる人

サービス業

・学ぶ事が好きな人

・人の力になる事が得意

②加入先を決める

業種を決める事が出来たら、次に加入するフランチャイズ本部を決めていきましょう。業界全体を調べて、どのような考えなのか、ブランド力や「強み」や費用等を確認する事が大切です。本部のサポートもどれくらいしてくれていてどんな内容なのかを調べるのもとても重要です。

③契約を結ぶ

フランチャイズ加盟店先が決定したら、次は契約になります。契約内容は、フランチャイズ本部ごとに異なるものになりますので、ご自身でよく確認を行いましょう。スタートしてみたら、「ルールが多い」「ロイヤリティが高すぎて負担が多い」などを思っても、途中解約が出来ない所も多いので、解約の事も含めて念入りに確認する必要があります。

④開業準備

フランチャイズ本部は一部サポートをしてくれますが、1~10まで全てサポートを行ってくれるという事ではありません。まずは、本部研修などになると思いますが、一生懸命研修に取り組み、自分自身がスキルアップ出来る事はより努力をする事が大切です。本部にはきちんとマニュアルやルールがあります、加盟店になるという事はそのマニュアルやルールを守らなくてはなりません。フランチャイズの加盟店になる事は好き勝手自分の好きなように出来る事は多くなく、基礎はフランチャイズ本部の大きな組織の一員であるという事を忘れてはいけないでしょう。

⑤店舗オープン

研修等が終われば、開店になります。本部に言われた事だけを行うのではなく、本部で学んだ事も生かして自分自身を成長させていくことが必要です。大きな組織で、ビジネスパッケージの中には成功例などもあると思いますが、それはあくまで成功例であって、地域や立地によって条件も変わってくるでしょう。そこをご自身で見極めてどのようにビジネスを進めていくかで、大きく成功への近道になる事と思います。

フランチャイズを始めるなら知っておきたいロイヤリティについて

ロイヤリティとは?

ここではフランチャイズを起業・開業する際に、知っていてほしい事をご紹介します。フランチャイズ展開でよく耳にする「ロイヤリティ」とはなんでしょうか?フランチャイズを始めたい!と考えているならば必ず知っていてほしいのはロイヤリティです。ロイヤリティとは「権利使用料」とも言います。すなわち、フランチャイズ経営をする場合には、必ず「ロイヤリティ(権利使用料)」が発生して本部に収める義務が生じます。

フランチャイズにはとても重要なロイヤリティ

「どうしてロイヤリティを支払わないといけないの?」こんな事を考えてた事はありませんか?ロイヤリティを支払って本部と契約する必要があるのでしょうか?その理由は簡単です。例をあげるなら、有名なブランドの店舗として契約するとした場合。1から全て始めるお店と比べて、ネームバリューや信用・集客力はどちらがあると思いますか?それはフランチャイズという事は一目瞭然ではないでしょうか?ロイヤリティとは、本部側が長年にわたり蓄積した実績や経験を契約する事で販売してくれているのです。つまりロイヤリティとは、本部と契約店舗との間で行われているビジネスなのです。

フランチャイズに資金はどのくらい必要?資金繰りの方法とは?

フランチャイズの開業には、どのような資金が必要なのか、そして資金繰りはどのようにしていけばいいかご存じでしょうか?自分で開業する場合と比べて、フランチャイズの開業資金は比較的に必要資金が少ない場合が多いです。しかし、肝心な要素としてフランチャイズでは本部からの継続的なサポートや協力がある為ロイヤリティ等が発生します。それを含めてビジネスを成功させるにはどのようにしたらよいでしょうか?どんな種類のロイヤリティがあるのかご紹介します。

ロイヤリティの種類は3種類ある事をご存じですか?

ロイヤリティには約3種類の種類があり、算出方法も異なりますので、調べておく必要があります。
ロイヤリティの種類
・売上歩合方式
・定額方式
・粗利分配方式
3つの特徴をそれぞれ解説していきます。

①売上歩合方式

ロイヤリティの中でも最も使用されている方法が「売上歩合式」です。

店舗の売上の数%などの決まった割合のロイヤリティを、事業本部に支払う方法です。メリットは、売上によってロイヤリティが決まるので、売上が低ければロイヤリティが低くなり負担が少なく済む事です。デメリットは、物価上昇などで、仕入れ高が高くなり利益が減った場合でもロイヤリティは変わらないという事です。

なので、売り上げと仕入れのバランスきちんと想定する事がとても必要です。各本部によりロイヤリティは違います、ロイヤリティ率は、数%~50%程度まで、さまざまです。

②定額方式

定額方式とは、売上金額にかかわらずに、毎月事業本部にロイヤリティを支払う金額が一定の方法です。
メリットは、売上が上がるほど自分の手元に残るお金が増えるという点です。逆にデメリットは、売上が低い時も同じ金額を支払わなくてはならないという事ではないでしょうか?

各本部によりロイヤリティは違います、金額は数万円~数十万円まで、さまざまです。

③粗利分配方式

粗利分配方式とは、コンビニエンスストアに多く見られるタイプで、残った利益を事業本部と店舗で分け合うシステムです。

店舗側は、売上の約30~70%を事業本部の支払います。事業本部は受け取ったロイヤリティを商品開発や広告宣伝費などに使用してフランチャイズ店舗に還元します。

ロイヤリティをの相場

ではロイヤリティはどのくらい支払わなくてはならないのでしょうか?
業種別にロイヤリティの相場を確認していきましょう。

コンビニエンスストアの場合

コンビニエンスストアの場合には、まず建物や土地を事業本部が用意するか、オーナーが用意するかでロイヤリティは変わってきます。

土地の事を考慮して、支払うロイヤリティの平均額は、30~60%前後とかなり幅がある事がわかります。

カフェの場合

カフェの場合は、商品の原価が高いのでロイヤリティは3%~10%の相場です。ただ、すべてが「売上歩合式」ではなく、「定額方式」の場合もあります。
例にあげると、店舗の面積や座席数などで計算する場合もあります。

学習塾の場合

学習塾の場合、、授業料の10~40%を支払うのが一般的です。
入学金等も同様で本部に30~50%を支払う事が多くみられます。
売上の割合で支払う方法もありますが、主には生徒の人数でロイヤリティを計算する方法も行われています。
例として、とある学習塾では、月謝の30%がロイヤリティになり、入会費・教材費・教室運営費などはロイヤリティがない場合など様々なケースがあります。

エステの場合

多く見られるケースとしては約5%ぐらいのロイヤリティが発生している場合です。
なぜ安いのかというと、ロイヤリティが低い場合、事業本部からエステの機械をレンタルしたり、化粧品の販売等が条件になっている場合があるからです。
美容品の販売代行も何割かのロイヤリティが発生しています。

例えば、売り上げの10%をロイヤリティとして支払うなどが契約内容になっている場合が多いです。

フランチャイズの様々な運営形態について

一言でフランチャイズと言っても様々な運営形態がある事はご存じでしょうか?
これから、フランチャイズを運営したい。フランチャイズを起業・開業をしたいと考えている方にご参考にしていただければ幸いです。

その中でも多く見られる3つの運営形態をメリット・デメリットがありますので詳しくご紹介致します。

フランチャイズ運営形態①:ビジネス・フォーマット型フランチャイズ

最も一般的なフランチャイズビジネスです。
ビジネス・フォーマット型フランチャイズでは、フランチャイザー(事業本部)がフランチャイジー(加盟店)に、「ビジネスのフォーマット」を提供します。

フォーマットに沿って事業を行うことで、業界や経営が未経験でも、低リスクでビジネスを始められるのです。フランチャイズ運営形態の中で一番多くみられる形が、ビジネス・フォーマット型フランチャイズです。
ビジネス・フォーマット型フランチャイズでは、事業本部(フランチャイザー)が加盟店(フランチャイジー)に【ビジネスフォーマット】を提供する形のフランチャイズです。

1.本部が商標(トレードマーク・看板)と商品を加盟店に提供する形態
2.上記に加えて、販売方法なども提供する形態

1を「商標・商品型フランチャイズ」と言います。2をビジネスフォーマット型フランチャイズという言い方をします。
ビジネスフォーマット型フランチャイズは、加盟希望者が独立開業する場合に、商標(トレードマーク・看板)や商品の供給以外にも、販売方法や営業方法等も提供されます。

なので、宣伝はどのようにするか、人はどのように集めるか。売上はどのように管理をするかなどの運営の細やかな部分までサポートをしてくれます。
例としてあげるならば、コンビニエンスストアなどがビジネス・フォーマット型フランチャイズ形態で運営をしています。

なぜこのような形態で運営を行っているかというと、コンビニエンスストアの経営などをしたことがない加盟者でもオーナーになり経営をして売上をたてていくという事を可能に出来るのです。

 日本のフランチャイズ起業で最も多い方法ですので、1番はじめじ起業・開業する場合には、ビジネス・フォーマット型フランチャイズを行い、経営に慣れると良いでしょう。

フランチャイズの運営形態②:ターンキー型フランチャイズ

日本のフランチャイズ起業で最も多い方法なので、まずはビジネス・フォーマット型フランチャイズを行い、経営に慣れると良いでしょう。

一般的なフランチャイズ形態の「ビジネス・フォーマット型」の開店準備が大変というデメリットを解決する形が「ターンキー型フランチャイズ」です。
ターンキーという名前からもわかる通り、鍵を回すだけで、すぐに始める事が出来る運営形態を表します。

事業本部が加盟希望者のために全ての準備作業をしています。マニュアルや経営関連システムはもちろん、店舗や事業所も加盟店に負担のないように準備がされています。
このシステムもコンビニエンスストアのチェーン店などで多く見られます。通常、事業を行うにあたり、土地や建物を用意する必要が出てくるのですが、ターンキー型フランチャイズでは、例外もありますが、土地・建物・設計・商品の仕入れ等のほぼ全ての業務を本部が行ってくれます。

加盟者(オーナー)は鍵を受け取れば起業・開業してそのまま営業・運営が可能ので手軽に始める事が出来ます。

フランチャイズの運営形態③:コンバージョン型フランチャイズ

フランチャイズ本部が、既に営業している同業の起業や会社を契約をして、加盟店にするというフランチャイズシステムです。
その加盟店に、サービスマークを使用してもらい、ネットワークを広げて、加盟店側にはノウハウを提供する事でさらに展開の幅を大きくさせる事が狙いです。

コンバージョン(Conversion)の意味は「転換・変換」です。転換型フランチャイズとも呼ばれています。同業者が加盟店となり規模を拡大して事業を続ける形は、まさに「転換・変換」ではないでしょうか?