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フランチャイズ(FC)とは?

ここ最近急成長があるフランチャイズ(FC)業界ですが、誰もが1度は「フランチャイズ(FC)」と言う言葉を耳にした事があるのではないでしょうか?

では、いったい「フランチャイズ(FC)」とはなんなのか?
どんな方法を「フランチャイズ(FC)」と言うのか?

この記事では「フランチャイズ(FC)」の意味や色々な細かい知識、メリットやデメリット、フランチャイズ(FC)での独立を目指す方に向けて、詳しくご紹介をしていきます。

フランチャイズ(FC)とは?

それでは、、フランチャイズ(FC)とはどんな事なのかを詳しく説明をしていきたいと思います。

一般的に言われるフランチャイズ(FC)とは、フランチャイズ本部が持っている商標・チェーン名称・商品の知名度だけでなく、サービスや営業・経営等の色々なノウハウ等の方法を契約者(個人・法人)が譲ってもらって、フランチャイズ本部にその対価を支払うシステムの事をフランチャイズ(FC)と言います。

フランチャイズ本部は、教育や指導をしっかりとおこない、短期間で授業を始める事が多く、契約が決まればスムーズに話が進む事が出来るのもフランチャイズ(FC)のメリットです。

事業を始めたいと思った時に、それぞれの分野のノウハウは専門的な知識と経験が必要になるので、個人で1から起業をしようとするととても大変なものになりますが、フランチャイズ契約を希望した加盟店はフランチャイズ本部が持っている色々なノウハウを一度に手に入れることができます。

そして、加盟店オーナーはノウハウを受け取る代わりに、「ロイヤリティ」を本部にそれぞれ契約したかたちで支払うというビジネス構造となっています。

これが大まかなフランチャイズ(FC)の仕組みです。

 フランチャイズとの仕組みとは?

では、フランチャイズ(FC)の仕組みを細かく解説していきます。

ロイヤリティを支払ってノウハウ等を譲ってもらう事

フランチャイズとは、簡単に言うとフランチャイズ本部となる親企業に対して、加盟店(オーナー)が対価(ロイヤリティ)を払う事を言います。

その、対価(ロイヤリティ)を支払う事で、フランチャイズ本部が持っている商標・チェーン名称・商品の知名度だけでなく、サービスや営業・経営等の色々なノウハウを得て事業を始める事が出来るシステムの事をいいます。様々な業種がありますが、飲食店、コンビニエンスストア、塾等がフランチャイズを多く採用しています。

直営店と加盟店の違い

フランチャイズには、加盟店と直営店が存在します。この2つは経営者が異なるものです。

加盟店・・・フランチャイズ事業本部と契約した加盟店のオーナーが経営をする店舗
直営店・・・フランチャイズ本部が直接経営や雇用などをおこなう店舗

直営店は、加盟店のお手本になる店舗になる事が多いので、開業前の研修先として利用されるケースがあります。

フランチャイズと代理店との違い

代理店とはフランチャイズと似ている仕組みになります。取り扱う商品やサービスはフランチャイズも代理店も同じになります。
ではなにが違うのでしょうか?代理店は自由度が高い事が特徴になります。商品やサービスなど、お客様に販売するものだけを本社から引き継ぐ事が出来ます。

フランチャイズでは販売方法・価格・キャンペーン等はフランチャイズ本部が定めた通りにしなくてはなりません。しかし、商品のみではなく、経営のノウハウや情報・店舗などを本社から提供されて、それを利用して営業をする事が出来るのです。

代理店は、自由度が高い分、とにかく商品を売る事を徹底しなくてはならないのが特徴です。
その一方で、フランチャイズは成功マニュアル等があり、どのように運営を進めていけば成功の近道になるという道筋が出来ているので、安定した経営を行う事が可能です。

フランチャイズの業種とは?

フランチャイズには数多くの業種が存在します。
そしてフランチャイズの業種は大きく分けると3つに分類されます。

「小売業」コンビニエンスストア、リサイクルショップ
「外食業」ハンバーガーチェーン、ラーメン店、ファミリーレストラン
「サービス業」学習塾、介護、リラクゼーション、ハウスクリーニング

外食業や小売業は日本の中では歴史があり、ノウハウが蓄積されているものが多くあります。
サービス業は近年の需要により、流行しつつある新しいビジネスになっています。

時代とともに需要と供給が変わりつつありますが、時代が変わっても安定して業績の良いものもあれば、一時的な流行りで爆発的に人気が出る物もあります。さまざまな業種の中から、自分の条件や立地等を考えて、最適な業種を選ぶ事はとても大切になるでしょう。

フランチャイズ加盟の際のメリット

コネクションを利用する事が出来る

フランチャイズに加盟する事により、フランチャイズ本部にロイヤリティを支払う事で経営方法や営業権利等のパッケージ化されたノウハウを利用する事が可能になります。

開業前には徹底された本部の研修があり、開業後にも店舗運営・経営等についてもアドバイスをしてもらう事が可能になります。レールを敷いてもらえる為、初めての業種でもしっかりとした情報を譲ってもらう事が出来る為安定した経営を行う事が可能です

知名度・ブランド力を利用する事が出来る

フランチャイズに加盟をする事により、フランチャイズ本部のブランド力を使用して経営を始める事が出来るのがメリットです。得い大手チェーン店のフランチャイズ店舗は顧客の信頼感があるのではないでしょうか?

フランチャイズ本部がキャンペーンやCM等の宣伝をしてくれる事で自ずと集客効果が見込めるのです。すでに知名度があるという事は、フランチャイズの強みなのではないでしょうか?

大々的な広告を打ってもらえる

個人の場合宣伝をしようと思った時に、まず金額の事を考えてしまうのではないでしょうか?
しかしフランチャイズの場合は、フランチャイズ本部が行ってくれます。

例えば、テレビのCM、チラシ、ポスター広告等、大手ブランドとして広告施策を実施するので加盟店はその宣伝効果を受けて集客をしやすくなります。

大々的な広告を打ってもらえる

個人の場合宣伝をしようと思った時に、まず金額の事を考えてしまうのではないでしょうか?
しかしフランチャイズの場合は、フランチャイズ本部が行ってくれます。

例えば、テレビのCM、チラシ、ポスター広告等、大手ブランドとして広告施策を実施するので加盟店はその宣伝効果を受けて集客をしやすくなります。

フランチャイズ加盟の際のデメリット

個人の場合宣伝をしようと思った時に、まず金額の事を考えてしまうのではないでしょうか?
しかしフランチャイズの場合は、フランチャイズ本部が行ってくれます。

例えば、テレビのCM、チラシ、ポスター広告等、大手ブランドとして広告施策を実施するので加盟店はその宣伝効果を受けて集客をしやすくなります。

フランチャイズ本部のマニュアル通りに運営しなくてはならない

フランチャイズ本部の考え方、販売する商品やサービス方法、販売価格、キャンペーンの実施、営業時間等は、基本的にフランチャイズ本部の管理になります。

ですので、フランチャイズ本部が決めたマニュアル通りに運営をしなければならない為に、自由に経営が行うことが出来ない事がデメリットと言えます。

ロイヤリティを支払わなくてはならない

ロイヤリティは契約する本部により方法や金額が異なりますので契約する時にきちんと確認をしましょう。
例えば売上の%とロイヤリティが決まっていても、売上高なのか、売上純利益なのかはきちんと確認をしておかなくてはなりません。認識が違っている場合、数字ではよく見える場合でも純利益がほとんど

出ないと言った状況になりかねません。契約を結ぶ際には、念入りに細かい部分を確認をする事をお勧めします。

ブランド力が落ちると悪影響を受ける可能性がある

フランチャイズ本部がなんらかの理由で不祥事や不良品等のトラブルが起きてしまった場合には、ブランド力が落ちて加盟店全てが影響を受ける可能性があります。

また、自分の店舗が万が一ブランド価値を毀損してしまった場合には、本部から損害賠償金を請求される事もあるので注意しましょう。

加盟店契約終了後、同業種で出店できない場合がある

フランチャイズ契約には、機密情報を守る為に、「競業避止義務」という契約終了後に一定期間にわたって同業種または類似した業種での契約・出店をする事を禁止事項が定められている場合があります。

フランチャイズ本部を選ぶ際の大事なポイント

フランチャイズ本部を選ぶ際の大切なポイントについて確認をしておきましょう。

サポート体制がしっかりしているか確認をしよう

加盟店のサポートをしてくれる担当者が、どれくらいの範囲・頻度で加盟店に協力してくれるかもフランチャイズ本部によって異なります。

担当者はどの程度サポートしてくれるのか?経営等に対するアドバイスをしてくれるのか?サポート体制については、しっかりと事前に確認しておきましょう。自分がどこまでしてほしいかで、決める事も大切になります。

事業が成長する可能性を見極めよう

短期的にも長期的にも、世の中に必要とされているサービス・商品なのかきちんと見極める必要があります。業界として成長が見込める場合でも、フランチャイズ本部やブランドによっても異なりますの充分気を付けて探しましょう。

加盟店として契約をする場合には、前もって下調べをする事も大切な事になります。例えば、既存店舗の成長率や閉鎖率・理由をチェックをしてみましょう。
加盟店を出店させる際の立地はとても重要です。事前にライバルになりそうな店舗がどのくらいあるのか、近くに存在するのかを色々を調べる事もとても重要です。

近くにたくさんある場合には、その地域に需要があるという事にはなりますが、ライバル店舗がある事により、どのくらいのリスクになるのかを考える事もとても大切といえるでしょう。

信頼出来るフランチャイズ本部かを見極めよう

例えば、詳しい契約内容や直営店の営業実績を情報開示してくれない等、信頼できないフランチャイズ本部との契約はやめておくことをお勧めします。

色々なトラブルなどがありますので、事前にトラブルを回避する為にも、外部機関として一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会(JFA)が開示している情報も参考にしてみるとよいでしょう。

フランチャイズ加盟店のロイヤリティとは?

ロイヤリティとは、商標の使用、商品の販売権利、経営のノウハウをフランチャイズ本部から提供してもらう代わりに対価として支払う金銭の事を言います。
フランチャイズというビジネスの大きな特徴がこのロイヤリティです。

方法としては大きく3つに分けられる事も特徴です。

売上歩合方式

売上の数パーセントを本部に支払う方法です。売上に対してパーセンテージが変更される本部もあります。

粗利益配分方式

コンビニエンスストア等で使用されている方法になります。売上総利益に対してロイヤリティを算出する方法になります。

定額方式

売上に関係なく、毎月一定額のロイヤリティを支払う方式になります。メリットは売上が伸びてもロイヤリティは増えないので、頑張って売上を伸ばすほど手元に入ってくる利益が増えます。逆に売り上げが悪い場合にその事がデメリットになる可能性もあるという事です。

本部からのサポートの例

フランチャイズ契約をした場合にどのようなサポートをしてもらえるのかとても不安ではないでしょうか?
例にはなりますが、フランチャイザーと呼ばれる本部からのサポートはこのようなものがあげられます。
・過去の実績をもとにした立地選び
・業界の情報提供
・経営指導
・研修制度
・接客・販売指導
・担当者の定期的な訪問
・広告・宣伝活動

どのようなサポートをしてもらいたいかでフランチャイズ本部を決めるのも方法だと思います。

事前に確認をしておきたい事

フランチャイズへの加盟を考えている場合には、契約する前にに契約書や負担費用を正しく理解しておきましょう。
独立開業後に後悔しない為にも、フランチャイズへの加盟に関する知識について解説していきます。

事業本部との契約書を確認しよう

フランチャイズに加盟する場合、とても大切になってくるのが、フランチャイズ本部と交わす契約書になります。
契約書には全て目を通して不明な点は全て質問して確認をとりましょう。

どうしても、フランチャイズの場合はフランチャイズ本部が有利になる場合が多くなりますので、「こんな事想像していなかった」と後悔をしない為にも、しっかりと契約書を読みましょう。

負担金の金額を確認しよう

フランチャイズに加盟するという事は、様々な負担金の支払い義務が発生する事です。
負担金とは、フランチャイズ本部へ支払うロイヤリティや加盟金、保証金等を言います。

負担金はそれだけではありません、店舗を運営していく中で、人件費や固定費等色々な費用も生じるので、加盟してからどのくらいの金額が必要なのかあらかじめ見据えておくことも大切な事です。

おわりに

何か始めたいけど、何からしたらよいかわからないという方も多くいらっしゃると思います。
気軽に始める事の出来るフランチャイズはとてもおすすめですが、フランチャイズを成功させるにはフランチャイズ本部選びが、とても重要です。

開業前・開業後にどのくらいサポートをしてくれるのか、ロイヤリティが負担にならないか、いざ辞める時にはどんな事があるのか、下調べを色々とする事もとても重要になります。
本当に色々な選択肢のあるなかで、ただ儲かりそうという理由だけでなく、色々と吟味して自分に合ったフランチャイズを選ぶ事をお勧めいたします。